魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2015-09-15 | 小出郷新聞コラム
ここ数年とは違って残暑が厳しくなかった今年。このところは一気に秋らしくなってきた。日中の気温も真夏日となることはなく、朝晩はめっきり涼しくなってきた。気温が35度を超える猛暑日では屋外で仕事をするにも熱中症に注意しなければならないし、汗だくで何かもするのも億劫だ。暑さで気力も失せてくるのは筆者だけではないと思われる▼それに比べると暑くも無く、寒くも無い秋は何をするにも良い季節だ。そんな季節の中19日はマイオータムコンサートが小出郷文化会館で開かれる。ヨーロッパで活躍している白土文雄さん(コントラバス)、河村典子さん(ヴァイオリン)と、魚沼市守門地区在住の志田梨花子さん(ピアノ)のトリオによるコンサートは旧守門村のころ何度か開かれその後休止されていたが、昨年10年ぶりに再開された。昨年のコンサートではヴァイオリン、コントラバス、ピアノの澄んだ音色を聴かせてくれるとともに魚沼の昔話とのコラボレーションも独特な雰囲気を放っていて印象的だった。今年もこの昔話とのコラボレーションも予定されている。▼年齢からして「スポーツの秋」は少し縁遠い筆者ではあるが、爽やかな季節を迎えて少し体を動かそうとも思っている。そうそう、初夏に読み始めた本が夏の間は開く気にもなれず、途中まで読んだままになっているので、それもきちんと最後まで読まなくてはとも思っている。秋の味覚といえばもうすぐ収穫が始まるコシヒカリの新米にキノコ、栗などの山の幸。柿、りんご、ぶどうなどの果物とたくさんあるので食べるほうも楽しみな季節である▼今年の夏は厳しい猛暑であったが、その後は残暑も厳しくなく、早めにやって来てくれた今年の秋。音楽や絵画などの芸術をはじめ、スポーツの秋、味覚の秋、読書の秋など秋を存分に楽しもうと思っている。厳しい冬が来る前の間、魚沼の秋を満喫したいものである。なお、マイオータムコンサートは19日16時開演となっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。