魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2008-09-25 | 小出郷新聞コラム

朝、玄関を出ると近所のお母さんが犬を連れて通りかかった。「おはようございます」とあいさつを交わすとリードに繋がれたコーギーが筆者の方へと駆け寄ってきた。以前から噛まない犬だと知っていたので「よしよし」と撫でてやると喜んでじゃれてくる。「ごめんね。出かけるところなのに。遊んでもらいたくて」という言葉と笑顔から、いかにこの犬を可愛がっているかが伺えた。筆者も子どもの頃、家で犬を飼っていたことがあるのでその笑顔が少なからず理解でき、ちょっとよい気分になり家を出ることができた。動物を飼うことは排泄物の始末や病気、ゲガなど大変なことも多いが、その動物が日々の生活に楽しみを与えてくれたり、心を癒してくれたりもする大事な存在ともなる▼今日9月20日から26日は動物愛護週間。動物愛護週間は、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるようにするため、動物愛護管理法に定められている。この期間中の21日には大湯温泉の大湯公園で「2008動物ふれあいフェスティバルinうおぬま」が開催され、様々な催しを通して動物とのふれあいが深められることになっている▼また、NPO法人WANWANパーティクラブでは「エクストリーム体験講習会in新潟」を1026日、長岡市の国営越後丘陵公園緑の千畳敷で開催する。エクストリームとは、人と犬が一緒に楽しむことができる障害物競走。講習会では初めての人のために安全に楽しく練習する方法をわかりやすく講習し、続く自由練習では好きな障害を何度でも練習できる。その後のエクストリーム模擬競技会では初心者体験ルールでタイムトライアルを行うことになっている。時間は1010分から16時頃まで(受付9時40分~)。参加費は参加犬1頭につき4000円のほか公園入園料(大人400円・子ども80円)、駐車場代(普通車1日310円)がかかる。申し込みは同法人事務局《電》0544-54-1442へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。