魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

原子力の内実や意味を見つめる映画

2008-09-25 | お知らせ

「六ヶ所村ラプソディー」

10月5日に上映会

Photo 原子力への賛成、反対を超えてその内実や意味を見つめる映画「六ヶ所村ラプソディー」が10月5日、魚沼市今泉の広神コミュニティセンター3階で上映される。

 青森県上北郡六ヶ所村は斧の形をした下北半島の付け根にある人口1万2千人の村。太平洋側には豊かな漁場、内陸には牧畜に適した丘陵地帯が広がっている。2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。稼動に向けて動き出した巨大な国家プロジェクトをめぐって様々な立場の村人たちが登場する。推進も反対も核と共に生きることを余儀なくされている。それぞれの選択した生き方と平行して着々と進む再処理計画。事故を起こしたイギリスの再処理工場の40年の歴史が六ヶ所村の未来を予感させる。多様な人々の思いが交錯し、私たち自身の選択を迫ってくる。

 上映会はSLC(シンプルライフクラブ)の主催。上映は10時からと14時からの2回。前売り券は1000円。プレイガイドは、おくらや、クグロフ、COSMIC BLUE STYLE、座禅断食会、ティートリー・サロン、花工房。問い合わせはSLC《電》025-792-3437へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。