魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

80歳で居合道四段に

2015-05-16 | '15魚沼地域のイベント


魚沼市今泉の本多義雄さん

 

新潟県剣道連盟居合道部会の講習会と昇段審査会が5月10日、魚沼市の小出郷総合体育館で行われ、魚沼市の志誠館道場の本多義雄さん(魚沼市今泉)は居合道を始めて7年、80歳で見事四段に合格した。
 今回の講習会には県内外から120人が参加、ロシア、キルギス、アメリカなど7か国から15人の外国人も参加した。
 70歳を過ぎて太り出したことから「体をしぼろう」と74歳の時に居合道を始めた本多さん。若いころから剣道を行ってきたこともあり、これまで順調に昇段してきた。
 「週2回の稽古を、なるべく休まないように心掛けてきた。継続してきたのがよかった。稽古のある日は晩酌をしないので、生活面もかわり、健康上も続けてきてよかった」と振り返る。 
 「始めたころは四段が取れるとは思ってもみなかった」と笑顔を見せ、「これからも健康に注意しながら居合道を続け、できれば五段にも挑戦したい」と気を引き締めていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。