魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

野生動物問題とビジネスチャンス

2017-02-01 | 17'魚沼市のニュー...

長岡技科大が技術開発懇談会

 長岡技術科学大学の平成28年度「技術開発懇談会」が1月19日、堀之内公民館で開催された。
 技術開発懇談会は、地域社会との連携・交流を深め、より積極的な技術開発等の推進につなげようと同大が毎年、県内各地で開いているもの。
 今回の懇談会では同大生物機能工学専攻准教授の山本麻希氏が「野生動物問題とそこに見出すビジネスチャンス」と題して講演、市内から参加した24人が耳を傾けた。
 山本氏はこの日の講演でシカ、イノシシ、サルなど野生動物による農林水産業の被害や人的被害の状況やその対策について紹介。被害対策の3本柱として、野生動物の数を管理して被害を減らす「個体群管理」、電気柵などで農作物を守って被害を減らす「被害防除」、集落周辺の森林の伐採等による「生息地管理」の3点を示した。
 イノシシについてはその繁殖特性から「減らすには7割以上の捕獲が必要」とし、具体的な捕獲の方法などについて説明した。
 また、被害防除のメインとして電気柵を紹介するとともに、サルやクマの新しい警戒システム、レーザー光を用いたカラスの飛来防止装置、ドローンでのカワウ対策なども紹介し、今の科学技術を利用した里山の循環利用についても説明していた。
 講演に続いては大学と参加者による情報交換会も開かれた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。