魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

堀之内高校で卒業式

2011-03-13 | インポート

82人が学び舎巣立つ

Img_5524県立堀之内高校(山本純治校長)の第36回卒業式が3月4日に行われ、卒業生82人が通いなれた学び舎を巣立った。
 単位制高校である同校で今年、卒業を迎えたのは4年次生7人と3年次生75人。式ではまず、卒業生一人ひとりに山本校長から卒業証書が手渡され「過去の歴史に学んだ瞬間に現在は未来への第一歩となります。未来社会が平和である為に皆さんは学び続けることが大切です。未来を創造するための時間は皆さんにたくさん用意されています。人類の過去は人類の未来を拓く鍵を握っています。未来を拓く鍵を皆さんが発見してください」と式辞を述べた。
 皆川雄二県議、小玉浩明PTA会長らの祝辞に続いて、在校生代表が「卒業生のみなさんがどのような危機的な状況にあろうとも夢や希望を忘れず、不安定な社会に負けずに一生懸命がんばって過ごしていくことを願っています。」と送辞を贈ると、卒業生を代表して桑原仁さんが「私たちは今日からそれぞれ違う道を夢に向って一歩いっぽ歩いていきます。その中に数多くの困難が待ち受けていることでしょう。しかし、私たちは、ここで学んだこと活かし未知の社会に羽ばたいていきます。」と力強く答辞を述べた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。