魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2011-07-22 | 小出郷新聞コラム

Img_8295女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」がワールドカップで優勝し、日本中に明るい話題を提供している。この優勝で「なでしこ」「なでしこ」と、一日に何度もその植物の名を耳にし、目にするようになった▼「なでしこジャパン」の優勝に沸いた7月18日、花の時期を迎えたラベンダーをカメラの収めようと、入広瀬のハーブ香園に向った。この3連休はほとんど取材も無く、家で暑さと戦い続けるのも大変なので、外に出かけてみる事にしたのであった。エアコンの効いた車は快適で、暫し暑さを忘れさせてくれた。園の駐車場に到着すると、午後の一番暑い時間帯であったが、数台車が止まっていた。車を降りるとやはり随分と暑い。ここは小出地区などより標高が高いのであるが、この日は風も無く思った以上に暑かった▼カメラを肩にかけ歩き始めると、道路脇にピンク色の小さな花が目に付いたが、一つ、ふたつではあまり絵にならないのでカメラを向けることなく足を進めた。ラベンダー畑は綺麗な紫色に染まっていた。今年は雪消えが遅かったことと急に暑くなったことで、花の出来は今ひとつのようであるが、ラベンダーの香りをかぎながら何度と無くシャッターを切った。その後、ハーブやバラなどの花を眺めながら園内を歩くとさすがに汗だくとなった▼帰り際にさっきから気になっていたピンクの花と色違いの白い花が、いくつかまとまって咲いていたので、ついついカメラを構えた。ピンクも綺麗だが、白の花がまた、とても清楚な感じで良かった。後日、その花を会社のパソコンの壁紙にしていたところ、会社の人から、その花がナデシコであることを教えてもらった。今注目の「なでしこ」の花を知らなかった筆者は、少しバツが悪かったが、「なでしこジャパン」がワールドカップ優勝の快挙をなしえた日に、奇しくもナデシコの花を撮影するとは、偶然とはいえ面白いものだと思った。猛暑の中、汗をかきながらもハーブ香園を訪れた甲斐があった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。