魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

温かい学級づくり支援事業

2014-04-19 | '14魚沼市のニュース

指導者の河村氏招き研修会

Img_7925 魚沼市では、市内の児童生徒の学力が県平均より低いことや不登校が多い状況を打開するため、今年度から3か年、市内の学校で「温かい学級づくり支援事業」に取り組むことになり、4月16日にはこの事業についての研修会が小出郷文化会館で開かれた。
 同事業は、児童生徒の学習面、生活指導麺の基盤となる学級集団を支えあい、学びあいのある教育力の高い集団に育成することで、児童生徒個々の学力向上を目指す取り組み。その過程で不登校問題の発生予防、いじめ問題の予防なども期待される。
 事業のスタートにあたり開かれた研修会には市内の小中学校などの教職員ら約300人が参加、この事業の指導者を務める早稲田大学教育・総合科学学術院教授の河村茂雄氏が講演した。
 この日の講演で河村氏は「この事業では学級集団の状態の安定が必要条件。これが安定すると不登校が減って来る。学級生活が楽しくなると意欲が高まってくる」と述べるとともに、同事業の本質として「特別なことをやるのではなく、児童生徒一人一人、学級集団の状態を適切に実態把握し、その上で計画的な学級集団づくり、人間関係の育成を通して児童生徒個々の学習の成果を向上させようという取組」とした。
 また、実際の学級運営については「子どもたちが当事者意識を持つことが大切。楽しくやっていくためのルールを決め、何回もそれを守らせて定着させると習慣化する」、「一律に補習を行うのではなく個々にあった補習をその子のタイプを掴んで効率的に行う」、「先生の言うことを素直にきく子ではなく、先生のアドバイスを自分で考えて行動できる子にしなければならない」など示され、この事業の一番のネックは先生方の温度差。教員集団が満足型に近づいて行った学校が結果を出している」と今後の取り組みに期待をかけていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。