魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

山菜文化研究会が魚沼で大会

2014-06-07 | '14魚沼市のニュース

佐藤アサノさんらが講演

Img_8727 Img_8723 山菜文化研究会の第16回大会が6月3日から5日まで魚沼市で開催され、3日には定期総会と記念講演が大白川の浅草山荘で開かれた。
 同会は東京農大名誉教授で魚沼特使の杉浦孝蔵氏が会長を務める団体。第1回大会は旧入広瀬村で開かれた。
 大会には全国各地から会員ら約70人が参加。一般の人たちも参加した記念講演では、まず、山菜研究会の小野雅春氏(糸魚川市)がオオイタドリの産地化と利用に向けた取り組みについて講演、森の恵みを活かした地域の活性化策としてオオイタドリの商品化に取り組んでいる小滝生産森林組合の活動を紹介した。
 また、ゆのたに茶々の会会員で「魚沼のごっつぉ」著者の佐藤あさの氏は「魚沼の山菜と郷土料理」と題して講演。郷土料理を絶やしてはいけないと本を発行した経緯や本の内容を紹介するとともに「フキノトウ、キノメ、コゴメの3種類は塩を入れて湯がいて冷凍、解凍するときはタッパに入れ冷蔵庫の中で解凍するときれいな色になります」と山菜の保存方法や調理法も紹介し、会場の人たちは興味深く講演に耳を傾けていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。