魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

創立65周年「白象展」

2017-06-17 | 17'魚沼市のニュー...
歴史振り返り作品鑑賞


 魚沼市の洋画研究団体、白象会(髙橋正則会長)では、創立65周年記念「白象展」を6月9日から11日まで同市井口新田の小出郷福祉センターで開催、会場は例年を上回る来場者で賑わった。
 白象会は、渡辺泰亮、新木独郎、国際的木版画家の星襄一らによって昭和27年に結成され、魚沼市唯一の洋画研究団体として、年2回の展覧会の開催をはじめ、写生会、デッサン会などを行い、会員相互の親睦を図るとともに65年にわたり地域に根ざした活動を続けてきた。
 今回の展覧会では、65周年を記念して、創立時の会員など故人となった会員の作品8点や創立当時の写真などを展示するとともに会員18人の新作76点を一堂に展示した。また、会員の自画像も展示する試みも行われた。
 記念展ということで会場には例年を上回る来場者が訪れ、会員の新作をはじめ、創立時の会員の作品を改めて鑑賞したり、会の歴史を感じさせてくれる写真を興味深そうに眺めていた。
 今回の展覧会には例年より3割以上多い来場者があり、同会では「65周年ということで、大勢の方から来ていただいてありがたかった」としていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。