ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

変な感じ・・・

2013-01-03 21:23:47 | Weblog
 KTXの中のネットは2時間ぐらいはよかったのですが、そのうち調子がおかしくなり、もう少したつとハングル文字でなんか出てきまして20MB云々と赤い字が出てつながらなくなりました。結局全然つながらなくなり、寝てしまいました。

ソウル駅からはタクシーでホテルに到着、まだ一時間半ぐらい部屋に入れませんので東大門方面に少し歩き昼食に出かけました。ああ、その前に手続きをしてからO君の家に電話したら話し中、奥さんの携帯(本人は携帯を持っていても誰も知り合いがいないので不要だそうな。相変わらず合理的な人です)に掛けたらつながりました。これはホテルのフロントの電話を借りたのでただでしたね。何せ公衆電話なんて無いみたいですからね。わたくしの携帯も前回は通じてましたが今回は圏外になっていますね。つまの携帯は生きているみたいですけどね。でもソフトバンクからのメールが入っただけですけどね。こんなのはどうせ請求金額のお知らせでしょうから無視します。話を戻すと、今日は夜になってしまうので会うのは止めて明日の昼過ぎにでも、ということにしました。まあ、軽く食事でもして一杯と言うことになりますね。お互い羽目を外しやすい性格なので焼酎は止めましょうと言うことで。

昼食は最近ソウルでここに泊まると毎日一回は行くレストランですね。韓国料理は何でもありますね。今日はつまのリクェストでチジミを焼いてもらい、わたくしはカルビスープの定食をもらいました。これは骨付きカルビの辛くないスープです。ちょっと辛さにやられ気味でしてね。チジミは美味しかったんですがでかすぎましたね(笑)

一度部屋に帰ると貴重品を金庫にもしまわずにバタンキューで寝てしまいました。よく眠る夫婦でございますねえ。気がつくと一時間半も過ぎていました。

さて、今日の予定の最後は我が家の買い物、東大門市場で生地を買うことですね。いや、つまがわたくしのパジャマを作ってくれるそうでね、そのための木綿生地を探しに行きました。いつも行くお店ですぐに気に入ったものを見つけて買い求めました。寒いので勝負は早いです。二回のお店で買ってすぐに階下に降り、焼き魚通り、タッカンマリ通りを抜けて廣蔵市場(クヮンジャンシジャン)へ行きました。ここでクヮメギ(サンマの寒干しですね)で一杯やって、野菜ビビンパかグクスでもいただいて帰ろうという計画でしたが三軒すべてお休み、ああ、運の無い人たち。油ものはいやだし、大盛りの鍋もいや、とりあえずKBSにも出たことのある安売りの八百屋さんで美味しそうなイチゴを買ってタクシーで帰りました。なんか食欲も無くなり、今夜の夕食はヨーグルトとイチゴでしたね(笑)お酒も飲まず、お茶はたくさん飲みましたけどね。おなかがすいて起きたら一応カップラーメンが一つ買ってありますね。コレも釜山からの持ち越しですけどね。正月二日、三日と飲まなかったらすごいことですね。まあ、ゆっくり過ごしましょうね。

実況中継

2013-01-03 10:29:29 | Weblog
 えーと、10時ちょうどに釜山駅を出発したKTX126号列車はソウルに向けて走っております。ちょっと前に蔚山のそばの駅に泊まりました。車内には無料の電波が飛んでおりますね。釜山駅に泊まっているときにはFirefoxのスタートページが出るんですが各ホームページには飛びませんでね、なんかわたくしがとろいのかと思っていましたが、走り出してからやるとうまくいきましたね。コレならiPadでもよかったですね。次回からそうしたいですね。

釜山を出てから結構トンネルの期間が長く暗い世界を走っていることが多かったですね。釜山から蔚山までは山は白いんですが、平地には雪は殆どありませんね。でも田んぼやため池の水は真っ白に凍っています。寒そう!

釜山でも最初についた夜なんか寒くてめげましたが、ソウルはもっともっと寒そうですね。社内のテレビでも雪で車がスリップするところをよく移しています。韓国製のスタッドレスは見た目は良さそうですけどね、わたくしの知り合いは誰も買いませんね。わたくし?雪が降ったら車は出さないのです。スポーツカーは雪には似合いませんからね。

さっきコーヒーの販売のお嬢さんが通りましてね、いいにおいがしたけどいつの間にかどっかへ行ってしまいましたね。食べるものがワッフルとドーナツじゃあね、糖尿病患者には許されませんな、そんなものは。二つ三つトンネルを抜けると外は殆ど白い雪ですね。お天気がよいのでまぶしいですねえ。サングラスを持ってくるんでしたね。まあ、それを掛けると近視の度で作ってあるから手元は見えませんしね、まあうまくいきませんねえ年をとりますと。さて少し目をつぶって眠りますかね。

さあ、極寒のソウルへ・・・

2013-01-03 07:41:56 | Weblog
 あんまり行きたくないんですけどね。寒そうなんですものね。零下15度なんて言ってますね。あまり寒ければホテルで二泊、ずっと中にいようかなあ。

先ほど7時から二階の朝食レストランで食べてきました。まあ、粗末な食事ですけど考えて盛りました。ご飯4点、豆もやしのナムル、キャベツと少しの野菜のサラダ、まずそうな皮なしウインナ2本、ゆで卵1個、わかめと豚肉のかけらの味噌汁、まあ感じの良い粗食ではございました。

率直に言いまして今回のホテルは失敗でしたね。いつも遊び歩くチャガルチやナンポドンまで徒歩だと30分以上かかりますね。地下鉄は嫌いだし(エスカレーターが少ないのですぐに膝が痛くなる)タクシー代を結構使いました。まあ、日本に比べると安いですけどね、3分の1くらいですかねえ。滞在中、1月1日の午前4時から600ウォンずつ上がりました。大晦日や元日は混んでましてね、よく考えて円の10分の1以下なんだからな、と言い聞かせていましたっけ。ソウルも上がるんだろうなあ。

ソウルへの移動はKTXにしました。飛行機だとまたのもつの検査や何かがうるさいですからね。それでこのホテル、東横イン釜山駅にしたんですけどね、寒いせいも有りあまり出歩きませんでした。とくに一昨日キンパブに当たり、二人で嘔吐したこともあり昨日は外にも出かけずずっと部屋で寝ていました。食事以外はね。これから10時頃のKTXに乗り、1時前にはソウル駅に到着です。寒いのが怖いなあ。

次回釜山に来るならほかのホテルにしたいですね。期待しているのは改装中のタワーホテルかな。ずいぶん綺麗になっています。よくなると良いですね。釜山ホテルももう少し綺麗になってほしいですね。でも値段や便利さから行くとやはりここかな。さてそろそろMacintoshをしまいますかね。チェックアウトの用意をしましょうか。

相変わらず寝てばかり・・・

2013-01-02 21:00:14 | Weblog
 お昼を食べて帰りまた昼寝、二人して寝てばかりいました。部屋にいれば寒くないですからね。出かけて途中で具合が悪くなるのも怖いのでずっと寝ていました。疲れがたまってるのかもしれませんね。

夕方6時近くまで寝ていましたかね。夕食は二人でよく考えて参鶏湯でも食べようと決めました。一つしか注文しないのではいやな顔をされますから、それにビビンネンミョンを頼みました。汁無し冷麺ですね。これをわたくしが食べ、参鶏湯がつまです。これは温かいし、おかゆみたいなものですから消化にも良いことでしょう。今日はビールも無しです。ソジュなんてとんでもないことですね。何でここまで来て休肝日なの?と思いますけどね、ははは。つまにいやな顔をされますからね。

今日は寝付きは悪いでしょうけど、まあ睡眠は足りてますからね。うつらうつらと釜山最後の夜を楽しみましょうね。

今日メールを入れておいたソウルのO君から返事が来てました。今日は暖かかったけど明日はまたマイナス15度ぐらいなんて言ってましたね。やはりこちらでは新暦の元旦を祝う習慣もないようで、元旦の食事は牛乳とトーストだったとぼやいてましたね。どこでどうやって会うか、悩みますね。とにかく一番の大敵は寒さですからね。まあ、明日ソウルに着いたら電話するよ、といっておきましたけどね。

さあ、目薬と喘息の薬ですね。こちらの寒い空気を吸うとすぐにヒュウヒュウのどが言い出しそうで怖いです。さあ、正月の二日から休肝日ですね。

昨日は大変なことに・・・

2013-01-02 14:07:33 | Weblog
 ええ、大変なことになってしまいました。韓国レストランでC1という釜山の焼酎を飲んだのですがね、いつもと違う味なので何度あるんだと思ってみてましたら、店のアジュンマが19度ですよ、と教えてくれました。なんだ弱いじゃんと思って二本目を飲んで帰りましたが、明日の朝食べようと買ったキンパブ、韓国海苔巻きですね。これを買ってまた焼酎をもう一本買ってしまい、あろう事かそれも半分飲んじゃったみたいですね。後はつまが取り上げてくれたようですけどね。それで酔っ払っておなかいっぱいなのにまたキンパブも食べてしまったようです。
 二時頃に苦しくなって目を覚まし、トイレで吐きましたが何度吐いても海苔巻きが出てくるんですね。本当に苦しかったです。二日酔いはそう苦しくなかったんですが、そのキンパブを全部吐き終わるまでが苦しかったですね。やはりソジュは止めましょうね。もう何年も飲んでなかったのに久しぶりに飲んでまたやってしまいました、馬鹿なおっさんでした。

今朝はマッサージの予約をキャンセルする電話を入れてからまたぐずぐずと寝ていました。つまは元気にホテルの朝食を食べに行き、ゆで卵を一個持ってきてくれました。じっとそれを見つめていて昼前にやっと食べました。少し元気になりましたね。

昼はやはりホテルの近所の中華料理、山東料理と書いてありました。メニューがハングルで読めなくてね、山東じゃあちゃんぽんかなあと思って聞いてみたら海鮮ちゃんぽんともう一つあるようなことを言ってましたので海鮮を注文、それに山東じゃあ餃子でしょうと聞いてみたらムルマンドウ(ムルは水ですね)と焼いたのとあるというのでムルの方を注文、心配なので控え目にしておいて良かった、餃子は一皿に20個もありましたね。ちゃんぽんも二人で食べても食べても麺は無くなりませんでした。最初の食べ出しで赤ピーマンを食べたらこれが赤唐辛子のでかいの、口がしびれるほど辛いんすよね。スープも野菜や海鮮のだしがきいておいしかったんですが、唐辛子の成分がどんどん溶け出しましてね、最後の頃は全部辛かったです。でもこれで11000ウォン、安いですねえ、二人でちゃんぽんも餃子も完食できませんでした。

今日は部屋の掃除も断り、こもって昼寝ですね。外は寒すぎるし、まあ、のんびりしていましょうね。

ええ、元旦ですか・・・

2013-01-01 21:09:10 | Weblog
 まあ、疲れているのかいないのか、訳のわからないわたくしの人生でございますね。疲れてはいませんが、まあ、ちょっと気になる年の初めでございますね。

今日はまあ、とりあえず貧しい朝食でしたね。我が家は昨日の夕食の残りをとっておきましたのでそれを暖めて朝食に。ホテルのものはサラダぐらいでしたかね。昨日はゆで卵があったんですが今日はなぜか無かったですね。昨日、隣のテーブルに座った韓国人のスポーツマンらしい人が卵3個食べていましたね。まあ、すごいこと、こういう人が多いから卵止めたんですかねえ。わたくしは元々卵にはこだわりはありませんからね。昨日は食べましたけどね、一個だけ。まあ、後は昨日の残りのロッテの地下で買ったマンドウ類をレンジを借りてチンしていただきました。結構おいしかったですね。

今日はマッサージの予約は3時でしたので2時過ぎに行きました。いつもよりは長い80分コースにしてもらいました。それでも割引カードがあるので50000ウォンでしたね。明日は60分コースですけどね。まあゆっくりやってくれるのでうれしかったですね。楽しかったですね。体もずいぶん楽になりました。

ホテルに戻って少しゆっくり休み、それから7時過ぎになった食事に出かけました。ホテル、東横イン釜山駅ですけどね、そこからすぐの、はっきり言って駅構内のレストランに行きました。いや、ここおいしいんですよね。今日はつまがスンドウブチゲ、わたくしはトガニタンをいただきました。おいしかったですね。つまはビール一本、わたくしは釜山のソジュ、C1をいただきました。

さあて今日はこれでお終い、さあ、そろそろ寝ましょうかねえ。ああ、つらいですねえ。今日は10時に寝るんでしょうか。眠いです。でもこれにだまされて早く寝すぎると眠り続けられないんですよねえ。では、お休みなさいね。

恭喜發財・・・

2013-01-01 05:52:25 | Weblog
 ああ、これは広東のお正月のお祝いの言葉ですね。今年は何人かの知り合いへの年賀状に書きましたが。香港通いで覚えた言葉です。今年は何とか安い旅行を探してお墓参りに生きたいですね。20年以上前にこり始めた海外旅行のスタートが香港でした。その後マカオに凝り、友人もできてずいぶんと通いましたが、最近はご無沙汰、何せあの本土の人たちが来だしてからずいぶんと楽しめない様になってね。それで韓国へ通うことが多くなりました。

韓国は大好きなんですが、冬は本当に寒くてね、ここに三年は特に正月休みが寒いことが多くてね、自分も歳を重ねてきますので余計に寒さが応えるようになってきました。いつもははいたことの無い下着を、前に大雪のソウルのユニクロでヒートテックなんてのを買って、穿いたことは無かったんですが、今回はズボンの下に穿いています。年はとりたくないですなあ。

昨日は9時半就寝、NHKの紅白なんて見たくないからCNNを見ていましたが眠くなって寝てしまいました。つまが腰が痛くなったからと4時頃からお風呂に入ってましたのでわたくしも目覚めて起きています。風呂から上がったつまがお茶を入れてくれ、のんびりした元旦を楽しんでいます。食べるものが無いですけど、冷蔵庫に冷えていたマッコリをついでつまと乾杯しましょう。皆様におかれましても良き新年となりますように心よりお祈り申し上げます。

ノシイカやドンタコスがおつまみの貧しい元旦の乾杯ですが、つまとふたり何とか健康に今年も過ごしていきたいと願っています。めざす「清貧の暮らし」に乾杯!