ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

変な感じ・・・

2013-01-03 21:23:47 | Weblog
 KTXの中のネットは2時間ぐらいはよかったのですが、そのうち調子がおかしくなり、もう少したつとハングル文字でなんか出てきまして20MB云々と赤い字が出てつながらなくなりました。結局全然つながらなくなり、寝てしまいました。

ソウル駅からはタクシーでホテルに到着、まだ一時間半ぐらい部屋に入れませんので東大門方面に少し歩き昼食に出かけました。ああ、その前に手続きをしてからO君の家に電話したら話し中、奥さんの携帯(本人は携帯を持っていても誰も知り合いがいないので不要だそうな。相変わらず合理的な人です)に掛けたらつながりました。これはホテルのフロントの電話を借りたのでただでしたね。何せ公衆電話なんて無いみたいですからね。わたくしの携帯も前回は通じてましたが今回は圏外になっていますね。つまの携帯は生きているみたいですけどね。でもソフトバンクからのメールが入っただけですけどね。こんなのはどうせ請求金額のお知らせでしょうから無視します。話を戻すと、今日は夜になってしまうので会うのは止めて明日の昼過ぎにでも、ということにしました。まあ、軽く食事でもして一杯と言うことになりますね。お互い羽目を外しやすい性格なので焼酎は止めましょうと言うことで。

昼食は最近ソウルでここに泊まると毎日一回は行くレストランですね。韓国料理は何でもありますね。今日はつまのリクェストでチジミを焼いてもらい、わたくしはカルビスープの定食をもらいました。これは骨付きカルビの辛くないスープです。ちょっと辛さにやられ気味でしてね。チジミは美味しかったんですがでかすぎましたね(笑)

一度部屋に帰ると貴重品を金庫にもしまわずにバタンキューで寝てしまいました。よく眠る夫婦でございますねえ。気がつくと一時間半も過ぎていました。

さて、今日の予定の最後は我が家の買い物、東大門市場で生地を買うことですね。いや、つまがわたくしのパジャマを作ってくれるそうでね、そのための木綿生地を探しに行きました。いつも行くお店ですぐに気に入ったものを見つけて買い求めました。寒いので勝負は早いです。二回のお店で買ってすぐに階下に降り、焼き魚通り、タッカンマリ通りを抜けて廣蔵市場(クヮンジャンシジャン)へ行きました。ここでクヮメギ(サンマの寒干しですね)で一杯やって、野菜ビビンパかグクスでもいただいて帰ろうという計画でしたが三軒すべてお休み、ああ、運の無い人たち。油ものはいやだし、大盛りの鍋もいや、とりあえずKBSにも出たことのある安売りの八百屋さんで美味しそうなイチゴを買ってタクシーで帰りました。なんか食欲も無くなり、今夜の夕食はヨーグルトとイチゴでしたね(笑)お酒も飲まず、お茶はたくさん飲みましたけどね。おなかがすいて起きたら一応カップラーメンが一つ買ってありますね。コレも釜山からの持ち越しですけどね。正月二日、三日と飲まなかったらすごいことですね。まあ、ゆっくり過ごしましょうね。

実況中継

2013-01-03 10:29:29 | Weblog
 えーと、10時ちょうどに釜山駅を出発したKTX126号列車はソウルに向けて走っております。ちょっと前に蔚山のそばの駅に泊まりました。車内には無料の電波が飛んでおりますね。釜山駅に泊まっているときにはFirefoxのスタートページが出るんですが各ホームページには飛びませんでね、なんかわたくしがとろいのかと思っていましたが、走り出してからやるとうまくいきましたね。コレならiPadでもよかったですね。次回からそうしたいですね。

釜山を出てから結構トンネルの期間が長く暗い世界を走っていることが多かったですね。釜山から蔚山までは山は白いんですが、平地には雪は殆どありませんね。でも田んぼやため池の水は真っ白に凍っています。寒そう!

釜山でも最初についた夜なんか寒くてめげましたが、ソウルはもっともっと寒そうですね。社内のテレビでも雪で車がスリップするところをよく移しています。韓国製のスタッドレスは見た目は良さそうですけどね、わたくしの知り合いは誰も買いませんね。わたくし?雪が降ったら車は出さないのです。スポーツカーは雪には似合いませんからね。

さっきコーヒーの販売のお嬢さんが通りましてね、いいにおいがしたけどいつの間にかどっかへ行ってしまいましたね。食べるものがワッフルとドーナツじゃあね、糖尿病患者には許されませんな、そんなものは。二つ三つトンネルを抜けると外は殆ど白い雪ですね。お天気がよいのでまぶしいですねえ。サングラスを持ってくるんでしたね。まあ、それを掛けると近視の度で作ってあるから手元は見えませんしね、まあうまくいきませんねえ年をとりますと。さて少し目をつぶって眠りますかね。

さあ、極寒のソウルへ・・・

2013-01-03 07:41:56 | Weblog
 あんまり行きたくないんですけどね。寒そうなんですものね。零下15度なんて言ってますね。あまり寒ければホテルで二泊、ずっと中にいようかなあ。

先ほど7時から二階の朝食レストランで食べてきました。まあ、粗末な食事ですけど考えて盛りました。ご飯4点、豆もやしのナムル、キャベツと少しの野菜のサラダ、まずそうな皮なしウインナ2本、ゆで卵1個、わかめと豚肉のかけらの味噌汁、まあ感じの良い粗食ではございました。

率直に言いまして今回のホテルは失敗でしたね。いつも遊び歩くチャガルチやナンポドンまで徒歩だと30分以上かかりますね。地下鉄は嫌いだし(エスカレーターが少ないのですぐに膝が痛くなる)タクシー代を結構使いました。まあ、日本に比べると安いですけどね、3分の1くらいですかねえ。滞在中、1月1日の午前4時から600ウォンずつ上がりました。大晦日や元日は混んでましてね、よく考えて円の10分の1以下なんだからな、と言い聞かせていましたっけ。ソウルも上がるんだろうなあ。

ソウルへの移動はKTXにしました。飛行機だとまたのもつの検査や何かがうるさいですからね。それでこのホテル、東横イン釜山駅にしたんですけどね、寒いせいも有りあまり出歩きませんでした。とくに一昨日キンパブに当たり、二人で嘔吐したこともあり昨日は外にも出かけずずっと部屋で寝ていました。食事以外はね。これから10時頃のKTXに乗り、1時前にはソウル駅に到着です。寒いのが怖いなあ。

次回釜山に来るならほかのホテルにしたいですね。期待しているのは改装中のタワーホテルかな。ずいぶん綺麗になっています。よくなると良いですね。釜山ホテルももう少し綺麗になってほしいですね。でも値段や便利さから行くとやはりここかな。さてそろそろMacintoshをしまいますかね。チェックアウトの用意をしましょうか。