ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日のお料理

2008-10-26 20:09:22 | Weblog
 まずマコガレイは刺身にしました。残った骨は明日、日に干してから唐揚げにしますね。骨煎餅です。太刀魚はぶつ切りにしてコチュジャンを効かせた味噌煮です。韓国風ですね。ヒイカは半分を冷凍して、あと半分は煮物にしました。カマスは大きめは開いて明日干します。鯖の大きめは三枚におろしてぶつ切りにしてショウガ醤油に漬けました。明日立田揚げにします。半ペラだけ塩して酢にし、シメサバにしました。今夜のおかずです。細めの鯖は開いて醤油と味醂で漬け込み、明日みりん干しにします。カマスの細いのは三枚におろして塩をし、酢につけて明日のお寿司になります。まあ、こんなところですかね。
 料理をしていたらそこに駐車場をお貸ししているKさんが家賃を持って来てくれました。ちょうど良いからとカマスを差し上げました。この人もマメな方で必ず美味しく戴いてくれるので安心なんです。これで少し手が抜けました、ははは。

 まあとりあえずほとんど肉類は食べないような暮らしですので、魚には結構凝っていますね。干物も自家製しか食べません。この魚達も明日築地に出る品物ですから、新鮮この上ない訳ですよね。

 まあ、このように食生活は結構気にしています。野菜もなるべく無農薬、これは庭でとれたものですね。そしてなるべく知り合いの農家で減農薬の栽培野菜を買う様にしています。まあ、全部安全なものは食べられませんけどね。少しでも気をつける様にしていますよ。

 親しい友人にまだ煙草をやめられない人がいます。あんな臭くて他人に迷惑で身体に悪いものを早く止められたら良いのにと思いますけどね。かくいうわたくしも最初の禁煙からなんと完全に止められるまで20年かかりました。恥ずかしい事ですけどね。まあ、20年間年のうち半分以上は止めていましたが、毎回戻ってしまい、また隠れ喫煙者になっていました。
 ネット上の禁煙サイトで周りの方に励まされてなんとか最終的に止められる事が出来ました。まあ、周りの皆様のお陰でしたね。今でもその時からのお友達はネット上で付き合っています。今はそのサイトもあらし行為にあってほとんど本来の役目を果たしていないようです。ああいう事が韓国でもあったのでしょうかね。ネットの世界の一種難しさを感じてしまいますね。
 でも、膀胱癌で入院していた時、まあ、周りにまだ喫煙している患者さんが多かったですね。ひどい人は車いすで肺気腫のための酸素ボンベから酸素を呼吸しながら朝5時から煙草を吸いに行くんですよね。まあ、ニコチンの依存性と言うものの凄さを感じましたね。やはり原因の一つにタバコってありますよね、膀胱癌の。

 さあ、明日からはまじめに暮らしましょうね。今日は早めに休むつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコにせかされ・・・ | トップ | さあ、月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事