ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

昨日の夕食、今朝の話など

2022-08-13 08:51:55 | Weblog

 昨日の夕食で美味しかったもの、ヒラマサのカマ焼き、

酒と醤油を煮切ったタレに一晩つけて置いて焼いてもらいました。凄い美味しさ。これの刺身、買いたかったですね。我が家の夫婦が行った時にはもう売り切れてなかった。大根おろしを尻尾の方をおろして添えたんですが、これが辛くて美味しかったですね。

あと新生姜があったので豚のロースの塊を買ってあるんですが、それを薄切りにして焼いた生姜焼き、これも美味しかったですね。

 夕食の後、つまは8時前に寝てしまい、私はのんびりぼんやりしていましたが、電話がなりました。横浜の姉からで、従姉妹の連れ合いのお葬式の段取りが決まったらしいという話でした。田舎では先に火葬してからお通夜、葬式ということになるらしいんですね。でもこういうご時世だし、八戸市内は結構コロナが流行中みたいで、親族だけでこじんまりとやるみたいでした。葬祭ホールにお願いしたそうですが、人数をマイクロバス1台ぐらいに抑え、本当に近い親戚だけでやるみたい。姉も目が駄目だから行けないでしょう。私も病人だし、遠出なんかめっそうもないということで、ここは姉が香典を送ることにしたそうだから、それに一緒に入れておいてくれるように頼みました。私みたいな病人が行ったら、親戚に迷惑をかけるだけだから。まあ仕方がないでしょう。

 

 今朝は4時に起きました。3時10分までトイレにも起きず、眠っていました。凄いですね。睡眠7時間ですか。朝方、朝焼けで北の空が綺麗でしたね。あんなに赤い空久しぶりに見た気がしました。

 つまは5時45分に仕事に出かけましたが、その頃は雨が降りそうな感じだったから、傘を持っていけば?と声をかけましたが、今は外は晴れ間が見えますね。台風さんはどうしたのかしら。TV見たくないなあ。

 昨日の残り物などとおかゆで朝食を済ませ、暇つぶしにyoutubeでフジ子・ヘミングさんのカンパネラを聴きながら料理の下ごしらえ。細ネギを刻み、きんぴら用にごぼうを切りました。

 つまが用意していってくれましたね。私はまな板を出し、包丁を出し、まずは葱を。刻んでザルに入れ、水で洗い、水気を切りましょう。

今日は本数が少なかったね、二日分ぐらいでしょうか。牛蒡をを千切りに。

太めの牛蒡一本を刻んだら、ラーメン用のどんぶりに一杯ありました。これはつまにきんぴらにしてもらい、キンパブに巻き込もうかと。

結構な量ですね。

 あら、もうすぐ9時ですね、つまがお仕事から帰ってきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食、従姉妹の連れ合いが・・・ | トップ | 早お昼はお蕎麦で、スマホ教室へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事