ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

睡眠不足で不眠になるとは?

2021-03-05 08:05:32 | Weblog
 さあ、今日から少し頑張って生活を戻さなくちゃ。つまにも言われましたがやはり泌尿器科の検診というと、二回もガンをやっていますからね、その再発への恐怖ということがあったんでしょうね。それで眠れなかったんでしょう。幸い、再発はなしという結論になりましたが、まだ心配を引きずっているんでしょうか、昨夜も8時半に寝てしまったんですが、目が覚めたのはまだ10時でした。それからなかなか眠れなくなってしまい、1時頃にはとうとう起きてしまい、階下に降りて一時間ほどテレビを見たり、ネットを見たりしました。これではいけないと、ワインをグラスに半分ほどキュッと飲んでやっと寝ました。それからは、仕事に出掛けるつまが、もう5時45分よと起こしてくれるまでぐっすり眠れましたけどね。やはり夕食の時に、どうせ睡眠不足だったからすぐに眠れるだろうと甘く見て、ワインを少しにして寝たのがよくなかったのかなあ。つまにあげた最後の一杯、自分で飲んでからねればよかったな。
 目薬の一本が最後の一滴ギリギリだったのも眼を覚ます原因だったのかな。夜中に起きて新しい瓶を出しておきましたけどね。それから全部の残量をチェックしたけど、もう遅いやね。まあ小心者だから。

 5時40分でしたね、起き上がったのは。いつもの筋トレ運動をして階下へ降りました。玄関で仕事に出掛けるつまにばったり。もう鳴いてるわよ、チノが。ハイハイと体温を測った後チノの部屋へ。ご飯を食べさせトイレの掃除。今日はそれほど寒くない感じ。少し助かるね、寒いのは嫌です。

 猫が終わって手洗い歯磨き。軽く体操して、マックをチェック。あらま、電話が新しいのが使えるようになってるみたい。ケーブルテレビの電話がもう開通したんだなあ、あとで今までの電話の会社に電話しておかなくちゃ。ああ、面倒臭い。機械に弱いからなあ、参っちゃう。

 朝食、昨日買ってきたスジャータの豆乳、チンでなく小鍋で沸かして温めて。桜えび、小ねぎはつまが刻んでおいてくれましたな。

右の小皿は鶏胸肉。大きい一枚物を買って、皮付きのところをタレに漬け込んで焼いておかずに、残りの皮なしはゆでてスープを採って。身はほぐして昨日の酢味噌と豆乳用の小ねぎを乗せて。まあタンパク源ですな。今朝も糖質は抜き。豆乳も桜えびが見つかって入れたのでなんとなく美味しい。酢を入れすぎたか、豆腐のような塊ができてましたね。まあ、美味しい。

水物。最近よく飲んでいる、橙の絞り汁をエヴィアンで割ったもの。お茶みたいなのははと麦茶。リハビリ病院に入院中は麦茶が嫌でね、いつも煎茶を飲んでましたが、家ではつまが好きなはと麦茶を毎日飲んでいます。
つまはコントレックス、私はエヴィアン、毎月箱でアマゾンから取っています。水道の水は沸かさないで飲むことはないですね。冷やして飲むのはミネラル水。

 さて、今日の予定はプロバイダーに電話すること。買い物も少し。そのついでに歩き。今日は一万歩行きたいですね。頑張りましょう、幸い寒くもないみたいですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ眠いですね | トップ | 出掛けられず、今日も休養日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事