ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はちゃんとね・・・

2010-01-20 20:41:27 | Weblog
 今日は飲まずに夕食を済ませました。今日は卵豆腐とスパゲッティとつまが今日作ったクルミとじゃこの鉄火味噌風と言う献立でした。ブルーチーズが隠し味に入ったトマトソースは美味しかったですね。キアンティでもいただきたかったですね、本当に。でも二人とも飲みませんでしたね、はい。
 ここの所、お酒が飲みたくなる様な御馳走が続きましたね。その反省でスパゲッティになりましたね。もくろみ通り飲まずに過ごせました。

 卵豆腐は前にも書いたと思いますが、どんぶりで作る茶碗蒸しの様なもので、鰹節のだしで、薄い醤油味、上に細ネギを散らしたものです。今日はそれに自家製のこのわたを刻んで底に沈めました。食べすすむうちに香りが際立って来ます。美味しかったですね。明日の朝のお粥にもおかずに付きますね。今日は少しだけにしておきました。

 あと、クルミとじゃこの鉄火味噌風は、韓国で買って来たものですね。味噌は韓国のテンジャン、甘みは頂き物の麦芽糖です。そこはかとない甘みが美味しいですね。美味く出来ていました。これも日本酒のつまみみたいですね、ははは。

 昨日、何時もの八百屋さんに行ったんですが、イチゴは売り切れで、代わりに仕方なく伊予柑を買ったんですが、これがおいしいデザートになりました。

 二人とも飲みたい気持ちをごまかすのに、食前に煎茶を、食後には玄米茶をいただきました。まあ、オチャケでなく、お茶も美味しいですよね。

 もうつまは風呂に入っています。わたくしも続いて入って今日は早めに休みたいですね。何時もの目薬、目洗いの儀式が待っています。さてさて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたたかな朝 | トップ | 17度の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事