ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

毎日疲れますねえ・・・

2016-09-08 20:11:04 | Weblog
 別に大した事は何もしていないんですがねえ(笑)ちょっと何かしても疲れやすいんですね。今日の散歩も3200歩しか歩いてないんですが、疲れましたものねえ。別に熱も無いし、心配になって計りましたが36度5分でした。血圧も112-78でしたしね。

 今、寝室へ寝間着を取りに行きましてね、つまに明日久しぶりにジムへ行こうと思う、と言ったらああ、駄目駄目、止めた方が良いわよ、せめて来週にしたら?と言われてしまいましたね。そうしますか。来週になればもう少し涼しくなるかしら。

 今日はもう夕食も済み、後は目薬と御風呂だけです。今日は少し早めに寝ても途中で起きずに済むかなあ。そして早く起きたら考えれば良いかな。

 夕食は割りと簡単なものでした。ゴーヤが有って、豆腐は何時もパックが買ってあります。卵もあるし。普通は玉子か豆腐かどちらかですが、今日は両方使いましたね、夏の間はしょっちゅう食べてますね、ゴーヤーチャンプル。今日は豚バラの塊もあったのでそれを切って作りました。



 御飯は食べずにスパゲッティ。自家製辛子明太とエゴマの葉の醤油漬けを絡めました。茹でたての熱々をバターとグルグルかき回して。美味しかったですねえ。これで明太も終わったそうな。また作らなくちゃ。



 食事はこれだけで、わたくしはすぐに終わってしまいましてね、つまはワインでゆっくり食べてましたけど。わたくしは気になっていた仕事を少し。梅干しを漬けたときの赤紫蘇の葉、これを土用干しからずっと干して居たのですが、なかなか綺麗に乾かなくてね、最近考えて食用鋏で細かく切って乾かしていたのを愛用のイワタニのミルサーにかけました。



 茎と言いますか葉柄と言いますかね、そういうところが刃に引っかかってよく止まるんですね。結局少しずつ何度にも分けてかけることによってやっと上手く行きました。去年はもっと簡単だったんですがね。途中はこんな感じ。



 出来上がってこの容れ物にやっと一杯でした。これが「ゆかり」ですね。早速御飯を一口に混ぜて、海苔でくるんでぱくりと食べてみました。ああ、香りが良いですね。



 まあこんな事をしましたね。後は梅酢に生姜を付けて紅ショウガを作ることかなあ。我が家ではあの毒々しい色も紅ショウガは口にしませんのでね。

 そうそう、忘れてました。今日のねこさん、珍しく床に居ますね。ちょっと可愛い顔をして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットピラティス | トップ | 危ないところで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事