ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

料理の暇人 スペアリブを準備する

2022-01-15 08:18:01 | Weblog
 先日、スーパーで月に一番豚肉が安い日に、スペアリブを買いました。

前回はこれでポークビーンズを煮たのですが、つまがビーンズは食べたくないみたいなので、これはスペアリブとして焼こうと思い立ちましてね、それで下ごしらえします。これ、一回茹でますと、薄い骨についた皮みたいなのもはがれやすく、食べ易くなるんですね。脂も落ちてダイエットにも良いかと。で、ニンニクを三かけ一緒に入れてストーブにかけました。一時間近く煮ていたかなあ。


水はそんなに多くしません、浸かるぐらいですね。アクはよく取りますね、脂も捨てる。

蓋をして、割り箸一本挟んで湯気を抜いて。


 ここら辺は放置ですね、たまにアク取り。JスポーツのSAIL GPなんぞを観ていました。ジャパンチームがGBRチームにぶつけられて船が壊れたりね、嫌なもの見ちゃった。まあシドニー大会は成績は良かったようなのにね。まあ日本が権利艇みたいだからいいけど、船はバウが壊れてたなあ。
テレビを止めてユーチューブで村下孝蔵の歌なんか聞いてた。松山千春も疲れたから、あはは。

 いい感じに煮えたので、肉を取り出しましてね、これに昨日チャーシウを焼いた時の漬けだれを取り出してつけました。このまま夕方まで放置。

夕方オーブンに入れて炙れば出来上がりですね。仕上がりの写真は夕食の時に。

 そんなわけで、スーパーに行って付け合わせの野菜でも買って来ますか。今日は女史がいないので面白くないなあ。まあ別に関係ないんですが、まあゲームですからね、いれば楽しい。深入りするようなことはないんですがね。

 付け合わせはじゃがいもでも焼きますかね。チコリがまだ少しあるから、これにポテサラでも乗せますか。あとでつまと相談ですね。

 スープは他の取り出しでもあ足して明日ラーメンだな。楽しみです、いいダシ出てました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再計量の結果!! | トップ | 昼食はキムチラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事