ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は割りと元気で楽しく・・・

2016-04-11 21:29:02 | Weblog
 うん、花粉症も少しは楽でしたしね。良く歩けました。午後の病院往復で8400歩になりましてね。夕食後、どうせならもう一度歩いてこようと出掛けました。

 さっき帰って来たんですが、結構歩けましたね。2800歩で帰って来て11200歩と、久しぶりに一万歩越えとなりました。少し元気が出ますね。何となる、やる気の出た夜でした。

 ここに三日、つまも頑張って色々時間の掛かる料理をして居ました。まずは生海苔の佃煮ですね。大ぶりの両手鍋に目一杯あったのが、とうとう三分の一ぐらいになりましたねえ。後すこし煮て、醤油味を少し濃くすれば終わりというところまで来ました。明日半日ぐらいで出来上がりと言うことに。こんな感じになりました。



 わたくしが散歩の間にやっていたのは牛すじ肉の仕上げですね。スープはこんな感じになりました。我が家の何時ものラーメンスープ、豚肉と鶏ガラなんですが、これの残りと合わせました。もの凄いコラーゲンですな。



 肉は醤油と酒で味付け、隠し味にナンプラーを。



 結構つまみとしても美味しかったです。鉢から切ってきた香菜、細葱を少々薬味にね。それをラーメンにのせたのがこれ、厦門で食べた「牛腩𢭐麺」のイメージですね。香菜の香りが良かったです。胡椒と、唐辛子酢をちょろりと掛けて。



 ああ、おつまみは昨日の筍色々、若竹煮とか姫皮の梅和えとかね。それに昨日五枚に下ろしたカレイの残りをつまが唐揚げにしてくれました。ああ、皮もね。これにポン酢で美味しかったですよ。刺し身を半分だけ食べてもう嫌だと言ってたねこさんもまた唐揚げの身を食べていましたよ。気分が変わると食べるんですかね、嫌なやつ。



 へへーんだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はマスクをして・・・ | トップ | 昨日は寝付けず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事