ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

昼前に六千歩・・・

2021-01-17 14:01:50 | Weblog
 8時頃にベッドで目薬をさしていたら寝てしまいました。悪い目薬のさし方を教わったなあ(笑)気がついたら10時10分前、慌てて起き上がりお風呂に。温泉の湯の花を多めに入れてくれたので、温まりました。皮膚の症状にもだいぶ良いみたい。
着替えて、ウォーキングに出発、昨日は暖かかったけど、それほど暖かいと感じなくて、今日もそう寒いとも思えず。まあどうせ厚着の爺さんですからね。昨日はしなかったマフラーを巻いて、厚めのダウンジャケット。
 今朝はまず何はともあれ、お地蔵さんまで千五百歩、水を一口、歩数を確認して駅前のビルへ。入り口でアルコール消毒、三階の百均ショップで、つまに頼まれたガムを購入、ふた袋100円、ぐるぐる回って二階へ。二階もぐるぐる3周、ここでも手をアルコール消毒、別にどこも触っていないんですがね。エレベーターに乗って地階のスーパーへ。野菜などを少し、鳥のササミも。これは何を作るでもなく、安かったから。料理は後でよく考えよう、明日のおかずつくり。野菜はグリーンアスパラの他にセリともやし、これは明日魚屋で鱈の切り身を買って鍋かな。韓国風の辛い鍋、メウンタンにしようか。今日の夜はオムレツで、材料はもう購入済み。ビルを出た時にはもう5千歩オーバー、家まで千歩だからもう六千は確実。

これで家に着いたら6186歩でした。
ビルの前の植え込みにメジロのつがいが来ていましたね。花の蜜を吸っていたのか?カメラを向けたけどもう飛び立った後、ドジ。

帰宅してお昼。菜飯と言いますか、高菜チャーハンと言いますか。高菜漬けも家で漬けたもの、凄いね。

味噌汁を見ていて思い出した。若くして亡くなった母がよく作ってくれた豆腐の味噌汁に高菜を刻んで浮かせたもの、真似をしてみました、美味しかった。

あと、食後にいつものヨーグルト、今回のもよく固まりましたね。美味しいです。ブルーベリーとバナナ。リハビリ病院でも毎日ヨーグルトが出ていました。ブルーベリーはビニール袋に入ったジャムでしたが。理屈は分からないけど、ヨーグルト、お腹には良いように思いますね。壊したことはほとんどない。
 歯を磨きました。食後の薬も飲みました。さて、目薬を一種類さして午後のウォーキングに出かけましょう。今日も一万歩、頑張ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく眠れた方か? | トップ | 今日も頑張れた、一万歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事