黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ビッグなアーサー

2015年04月23日 22時10分38秒 | Weblog
4月23日分。

 毎度。先日に引っ越し荷物の運搬を手伝った際、帰り道の途中で本屋の前で放り出して貰って、星新一の文庫を一冊お買い上げしてきました。幽霊です。『キノの旅』の原型と言われたりもしますが、結構好きです、星新一作品って。ただ、新潮の文庫版は特に冊数が多く、内容的にもぱっと見似たようなものが多いため、どれを買って既に読んでいたんだか分からなくなるのが非常に困りもの……。今回は無事、未読だったものを買えたようです。やれやれ。
 そういえば、ここ最近は、なるべくコミックスの購入はKindle版があるものは、そちらを買うようにし始めました。『ニンジャスレイヤー』の4巻がきっかけなのですが、書店店頭で置いておらず、業を煮やしてアマゾンで発注してやろうかと思ったら、Kindle版が既にあるのですね。なら、まあ本の物理的な冊数をあまり増やさないためにも、こちらで良かろうということで。
 どーでもいいけど、ヤマザキコレの『フラウ・メフィスト』のKindle版はまだですかーと思っていたら、どうやら明日に配信されるみたいですね。こっちも、紙の書籍版ではなく、敢えての電子書籍版にしておこうかなと。しばらくこの方針を試してみて、不都合がないようなら、可能な分はこっちに乗り換えようかなと考えているところです。


 本日の拾い物ネタについてなのですが……正直、今回持ってきた案件については、私自身あんまりスタンスが確立できていない代物なので、普段以上にグズグズな内容になるかとは思います。ただ、関心はある事柄なので、まあどういう状況なのかなーというのをざっくりとだけ見る意味で引っ張ってみます。WIREDより、「米国で急成長する「大麻スタートアップ」の現状」という話について。
 ……えー、とりあえず話の最大のウェイトを占める部分は一旦脇に置いて、先に言葉の定義から。「スタートアップ」ってやつぁそも何だっけなぁと検索をしてみると、「新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事で一獲千金を狙う人々の一時的な集合体」を称したものであるようです。何となくベンチャー企業を連想する感じですが、そも「ベンチャー企業」という言葉自体が和製英語なのだそうですね。
 スタートアップという概念だと、日本で言われる「ベンチャー企業」よりも更に突っ走った感で、そも明確なビジネスモデルすら存在していないようなところに、とにかく「コイツぁきっとスゲェもんになるんだ!」という人達が一時的に、一攫千金の1発デカイ打ち上げ花火をぶちかますために、「一時的に」手を組んだ集合体であり、事業の継続を意図したものですらないというイメージだと思われます。1発、デカイ金額を荒稼ぎして終了、そんな感じで考えれば、そんなに外したイメージではない……筈。

 で、話題の最大のウェイトを占めるであろう、大麻について。
 とりあえず何か考える前に、大麻ってどういう扱いのシロモノだっけ? とウィキペディアを眺めてみます。まあ日本国内では法律的に大麻は規制がかかっているわけなのですが、何千年も前から人類は大麻を薬として、嗜好品として使ってきていた歴史もあり、日本でも第二次大戦の直後くらいまでは庶民の間でも薬として使用されていたという経緯があったりするようです。また、米国の州によっては大麻を容認しているところもあり、オランダ・スペインなどでは程度の差はあれ容認されているのは有名な話。
 対して、世界全体としては非合法として扱っている国の方が大半で、国連の立場としては大麻は不正薬物に指定されているようです。ただし、「条約批准国の中には、一部の国の一部地区において、使用形態・使用用途などを絞って、例外的に許可される場合が存在する」他、「薬物政策国際委員会は、禁止による対策は失敗し薬物による問題を助長しており、当時、薬物の相対的な有害性を誤って評価したことによる規制は特に大麻で明白に異常をもたらし、非犯罪化などの検討が推奨されると報告した」といった状況もあるようですね。カギ括弧内はウィキペディアから引用。
 オランダの場合、ヘロイン・コカイン・覚醒剤・LSDといった肉体的・精神的に激しい中毒性をもつハードドラッグを抑えるためには、中毒性の低いソフトドラッグをいっそ国家として管理の上で最低限の使用を容認する、というスタンスを取っている形です。医学的には、大麻よりもむしろタバコやアルコールの方が依存性・身体への有害性も高いとする論文もあり、「大麻ってそんなに規制せなアカンもんなの?」という意見も存在している状態ですね。
 日本の場合でも、特にタバコは国策(税金集め)もあって否定されていませんが、中身的にはアレは確かに、中毒性の高い毒物なのですよね。アルコールも然りで、アルコールによって引き起こされる交通事故死などの多いこと……。危険ドラッグでの交通事故が昨今ニュースを賑わせていますが、飲酒運転の事故件数の方が圧倒的に多い事実をどう考えるか?

 まあ、国際的なコンセンサスとして「大麻はアカン」というのが主流である以上、無責任に日本でもソフトドラッグとして大麻オッケーにすりゃ良いじゃん……とは言えないのですけれども。アルコールもタバコも、実のところは本来ならソフトドラッグとトントンか、むしろそれらより本当は悪質なシロモノだということは、頭の片隅に置いておいても良いんじゃないかな、というくらいが私の感想です。
 酒もタバコも文化だと仰る方もいらっしゃるでしょうが、ソレを言うなら大麻だって文化ですし。ただ、やはり大麻も品種改良によって、作用する成分が強まったものが栽培されるようになったりしているようで、既にソフトドラッグと言える範囲を逸脱してしまっている、という指摘もやはりあるそうですね。ちなみに、その辺と、昨今の危険ドラッグの類とは別物の話ですけれども。アレは粗製濫造の程度の酷いものが出回り過ぎで、文化的背景もクソもない化学製品ですし。
 この辺、規制することによって犯罪を抑えるべしという意見と、規制することでかえって裏面での犯罪の増加を招くとする意見の対立は、いつも、どこの分野でも生じてくる類の議論ですね。ポルノの話などもそうですし……。さすがに、児童ポルノはアカンやろなぁとは私自身も思っていますが、ゲームや二次元での創作表現が犯罪に以下略といった類の話が出てくる度に、そんならAVのレイプものとか盗撮ものとか、「文学」作品での表現は良いのかねぇと思ってしまうところも。ま、ついでにパチンコもどーなんだかね……という話まで行くと広がりすぎですが。
 現実問題としての着地点を考えるなら、周辺各国の基本スタンスとして大麻は違法扱いである以上、日本としてもそれに沿った形で、現行通りに非合法として規制するという形にならざるを得ないでしょうね。ただ、国際的・法的に非合法であるということと、医学的見地や文化的な面として大麻が「有害」であるということとは、必ずしもイコールではないかもしれない、と考える余地は頭に残しておいて良いのだろうなーとか。そんな面白みの無いところになりそうです。
 しかしまあ、今更にもう1回、話の種にした元記事を読み返してみると、結構な額のビジネスなんですね。8,200万ドルなんて金額の話も出ていますから、日本円に換算すると100億円近い金額になります。まあ、日本国内での酒やらタバコやらの商売の規模を考えれば、そのくらいになってもおかしくはないのかなぁ、とは思いますけれども。向こうでは合法なわけですしね。


 以降、ゲームの話、というか「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。今日も今日とて劇的な進捗はありませんが、じわじわと足場固め自体は続けているといったところ。とりあえず、今日の所のちまっとした成果を1枚。

 

 そろそろ☆3弓のアレンカがLv.70近くまで上がってきており、そして今日に☆5弓のエリエがLv.89まで到達しました。どちらもクラスチェンジが既に射程圏内に入っている状態ですが、結果的に、同じ職の、しかも上位クラスの面子がほとんど時期を同じくしてクラスチェンジすることになるため、クラスチェンジアイテムが大量に必要となります。今日の途中の時点でそれに気が付いて、経験値クエに回す分を減らしてでも、デイリーの弓師クラスチェンジアイテムの方へ回すことに。
 まあこれで何とか、2名分のクラスチェンジアイテムは確保が出来ました。いやはや、今日の曜日クエが弓師(と侍)のアイテムなのにギリギリ気が付いて良かった……。

 そちらの準備はそれで良いのですが、次の問題はエリエのLv.90への到達にどの程度の時間が必要か、ということ。そこはエリエに限らず、今の主力陣も既にLv.88近辺にいるため、同じことが問題になってきます。
 そんなわけで、自分のために整理するという意味で、ちょっと1枚まとめみたいなものを作ってみました。イメージ的には学校の先生が、黒板にカツカツとチョークでまとめている感じで。先生役はヒルダさんにお願いしております。

 

 最近はレシピ回収と金塊集めを兼ねつつ、ローズのキャラクタ専用クエストを主に周回しているので、計算のベースはローズのキャラ専用クエストと、毎日の60分限定経験値クエストの中級、そして戦場ユグドラシル極級の3つです。
 経験値中級の金スラ出現がかなりブレる要因になりますが、攻略ウィキでの試行による平均パン効率が「12.871」となっており、経験値に直すとおおよそ「11.584」といったくらいの数字になります。経験値クエにミッションで獲得出来る食料+3,000をたたき込み、食材全快状態の備蓄7,000を加えれば11回の周回が可能。
 また、ローズのキャラクエは1戦で食料消費が680ですから、食糧全快の備蓄7,000で10回、プラス迷宮ループでもう1回分を埋めて11回。そしてユグドラシル極級のおおよその獲得可能経験値が34,000で、ここまでの3つの経験値を全て足し合わせると、「11,584×11回=127,424」と「5,916×11回=65,076」と「34,000」の合計で、「226,500」が理論上得られる1日の見込み経験値となります。
 従って、必要な経験値は70万ちょいですから、4日分の経験値を与えれば達成できる……筈。ただ、金スラの出が安定しないことと、毎日都合良くフルに回せるとは限らないので、あくまで4日というのは理想値でしかありませんね。まあでも、Lv.89まで行ってしまえば、Lv.90まで引き上げるのはそこまで苦行でもない、ということは分かりましたが。

 なお、ローズの専用クエは、現状でLv.90まで上げたい4名(エリエ・レイファン・オーサ・モニク)の内、モニク以外の3名が必ず参加しています。この3名プラス、必須のローズと、回復量の都合で既にレベルカンストのアンを入れざるを得ないため、育成可能枠は3つ。まあちょうど良い感じではあるのですが、さすがに剣士2枠を配置する余力はなく、モニクがちょっと不憫かも。
 ただ、そのモニクも残り必要経験値は120万まで迫ってきているので、経験値中級クエと戦場を加算すれば、8日ほどで達成可能……という理想値ではあります。そこまで遠くはないかな、といったところ。どのみち、エリエの育成時には戦場にも経験値クエにもモニクは参加しているので、結果的にエリエと同時にモニクも育成はされています。エリエにプラスもう4日程度、でモニクもLv.90へ達する見込みです。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。