高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

味噌作り体験 終わりました

2017-02-08 09:00:00 | イベント報告
★ 味噌作り体験 ★ ~1月の企画

1月22日、毎年恒例の味噌作り体験でした。
(ブログ管理人)は不参加でしたので写真を中心に報告します。
詳しくは 再来週お配りする 3月号『お便り・お知らせ』の報告をお楽しみに

講師は、いつもの通り原崎道彦さん。
自宅でも毎年作っていて手慣れたものです。


圧力鍋で柔らかく煮た大豆をつぶします。


粗熱が取れた大豆と、塩、麹をようく混ぜて袋に詰め


空気が入らないようにしっかり輪ゴムで縛ったら完了。
冷暗所で半年から1年置きます。


今年のメインは“味噌の味見”でした。
原崎講師が持参してくださった、ひよこ豆の味噌・レンズ豆の味噌
大豆でなくても味噌になるんですね


色も味も違ってたようです。


野菜の生産者 渡邉さんにも参加いただきましたよ~。
皆さん、お疲れさまでした。


1回参加すれば、もう自分で手前味噌が作れます。
で、年々参加者が減りつつありますが、来年もやります!!
乞うご期待
( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゼロ・ウェイスト・ホーム... | トップ | たいもとタコの煮もの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事