高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月設立の「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした
42年の歴史をもつ生産者と消費者の会です

佐竹製麺の 生パスタ

2019-09-08 09:00:00 | おすすめ品
★地元のパスタをどうぞ… ♪

今年は梅雨明けとともに猛暑がやってきて、立秋が過ぎても体調がどうも、という方が多いようです。
「土といのち」の安心食材で残暑を乗り切りましょう。

食感がモチモチで人気の、佐竹製麺の生パスタはいかがでしょう。


「土といのち事務所」から徒歩圏内にある老舗製麺所です。
乾麺と違ってゆで時間が2分半~3分。
生パスタだけあって見た目もつややか、もちろん食感もプリプリしています。

生麺はできたてより2日以上寝かせる方がおいしいんだとか。
表示には「製造から1週間たつと冷凍」と書いてありますが、
冷蔵庫に2週間くらい置いていても大丈夫、むしろ麺が引き締まって美味しくなります。
クーラーボックスでキャンプにも持って行けます。

ナスやゴーヤなどまだまだ夏野菜が活躍します。
野菜たっぷりのパスタソースを作りませんか。


佐竹生らーめんもあります。
こちらはゆで時間が1分半~2分。


金子製麺のラーメンスープなど別に準備したスープでどうぞ。
冷やし中華にしても美味しくいただけます。


※ この記事は、NPO法人土といのち『お便り・お知せ』2019年9月号より転載しました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 暑い日々の食事 ~天竺舎レシピ | トップ | 横山製麩所の 麩菓子と麩饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おすすめ品」カテゴリの最新記事