仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

学級懇談で大好評、学級の紹介の仕方

2011年07月01日 | 学級経営
学級懇談(参観日の保護者会)のはじめには、最近の学級での様子を紹介するようにしていました。

自分は口べただったので、学級でとっていた写真を見せながら話をしていました。

給食の様子、掃除の様子、朝の登校してからの様子、休み時間の様子、昼休みの様子、最近あった行事の写真などです。

 保護者にとても好評でした。というのは、保護者にとってはこの場でしか分からない情報が、たくさんあるからです。

 しかも、担任が口べたであっても、写真を見ると語りたくなる言葉が、自然と出てきます。最近良くできるようになったことや、うれしいことなどをたくさん語りたくなります。

 私は、フォトストーリー3というソフトを使って、スライドを作っていました。(フリーソフトです)
担任の話がしやすいですよ。保護者にも喜ばれます。

職場の先生方に、この話を紹介したら、「ぜひ作って下さい。」という希望があった。
参観日の懇談内容を工夫したいという願いをもっている方は多いのだなあと感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見える人」と「見えない人」 | トップ | 地デジカすんでますか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学級経営」カテゴリの最新記事