仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

石井十次に学ぶ 「孤児救済のために医学の道を捨てる」・・・判断の基準は損得にあらず

2022年09月14日 | 修養

 

 前回は、「石井十次に学ぶ・・・愛と無私と行動力の人」を書きました。
 
 今回は、その続きです。
 

2  孤児救済のために医学の道を捨てる・・・判断の基準は損得にあらず

 

 石井十次は25歳の時、孤児の救済と教育のために、医学の道を捨てています。

 家族や支援者から期待されていた医者になることで、社会的地位や信用を得て、経済的にも豊かになれたことでしょう。

 しかし、そういった世間の常識から見た「成功」や「豊かさ」とは真逆の道を選んでいます。

 

 医学の道を捨てる決心をした十次は、それまでの6年間で学んできた大切な医学書を全て焼いて処分します。まわりの人から見たら、理解できない行動だったと思います。

 

 この時の十次の判断を知った時に、私は論語にある次の言葉を思い出しました。

 「君子は義に喩(さと)り 小人は利に喩(さと)る」(君子はそれが正しいか、正しくないかで物事を判断するが、小人は利益があるか、 ないかで判断する。)

 

 十次のこの医学への道を捨てたエピソードを知ると、私も損得ではなく、正しいか、人の役に立つかで判断し、行動しようという気持ちになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井十次に学ぶ・・・愛と無... | トップ | 石井十次に学ぶ 3  数年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修養」カテゴリの最新記事