Kitchen Troquet(キッチントロケ)食堂 Licht(リヒト)通販ベイクショップ

中目黒の小さな食堂。
2011開業から今までのこと、日々のこと。
2018から通販専門ベイクショップも始めました。

しうまつ

2017年09月23日 | お知らせ


キャベツを刻むのすきです。

一時期、スライサーをつかっていた

のですけど

毎日つかいすぎて?何台も買いかえて

結局めんどーになって

「やっぱり包丁がいちばん便利...🔪」

とゆー結論にたつしました。



こわれないし....

太さも自在ですし....

なにより一本あれば済むので

コンパクト!



定食における、千キャベツは

お刺身における、ツマのよーな

ものです



あったほうが見栄えが良いけど

なくても問題はないかもしれず

でも

それがちゃんとあって

なおかつ おいしかったらなんか

うれしー、そういうもの。



和食においては

「おいしさ」のなかに

塩味や出汁感や甘さや素材や

そーいうののほかに

切り口の舌触りなども

ふくまれているよーにおもいます


ざくざく切ったのと

切れ味なめらかな細切りのやつと

やっぱり感じるおいしさは

違うよーな気がしませんか?



さて



きょうはピーマンを炒めたり

豚ヒレをしこんだり

かぶを炒ったり

ケーキを焼いたり、あれこれ

こんしうもがんばりました!な

どよーびでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新秋刀魚の大葉フライよいです✋ | トップ | おやすみのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。