☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

自給自足への1歩!?

2008-05-15 | Weblog
のち
最近ほどよく雨が降っているので、気にかけていた庭の水撒きをやらずにすんでラッキー
市ごとに、週1度かな?曜日が決まっていて、その日しか庭の水撒きができないんですよ

この夏は野菜作りに挑戦してみようかと思っています
度素人なので、成功するかどうかはわかりませんが、毎週私のデイケアに来てくれている子供達も一緒に育ててみようかなと、今日から種まきを始めました

いくつかはPaulの実家に畑があるので、そこを使わせてもらい、トマト、きゅうり、ラディッシュ、シソは我が家で作ってみる予定です

いつも土曜日に行くファーマーズマーケットで苗も売っているようで、週末それも見てこようと思いますが、種が発芽して育ってくれたらうれしいな~

沢山収穫できますよーに

夜は日本語クラスのボランティアに行ってきました
今期は『JET-The Japan Exchange and Teaching programme』という中学や高校で英語の授業に先生と一緒に参加してくれる外国人として日本へこれから行く人達のコースをお手伝いさせてもらうことになりました
まだみんなどこの地域に行くかどうかわからないようで、これから少しずつ決まっていくそうです。人数は少ないけど、みんな熱心で楽しいクラスです。
どこに配属されるのかな~私も楽しみです☆

今日も読んでくれてありがとうございます

ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事再開 | トップ | な・ん・で~!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (french)
2008-05-15 22:32:50
種まきいいねー!

じかにもう撒いた? 確実な発芽と育てるのをたのしむなら 初めは仕切りのいっぱいついた バットにいれて 土が乾かないようにラップして 室内がいいよ。 早ければ1週間で来るのがあるかも。
霧吹きも使ってね(^^

結構 楽しいよね。可愛いよ ベイビーリーフ達★
返信する
はじめまして (hippo)
2008-05-16 00:44:41
最近ちょくちょくのぞかせていただいています。
私は、去年、ワーホリでカナダにいて今は日本にいるのですがこのブログを見るたび、カナダにいる彼氏のことを思い出します。
旦那様との暮らしがとても楽しそうでとてもほのぼのした気分になります。

またのぞかせていただきますね。
返信する
Unknown (ume)
2008-05-16 13:08:08
frenchさん
なるほど☆温室みたいにするんだね。
シソだけじか撒きしたけど、トマトとキュウリは小さい器に種まきしたよ。でもね、トマトはもう遅いかもって。。。この時期苗になってないと収穫は難しいってパパに言われたよ。
まーやるだけやってみるさ。週末に裏庭に小さい畑を作る予定だよ。うまくいったらおすそ分けするね!

hippoさん
見に来てくださってありがとうございます。
遠距離中なんですね。。。遠いですよね、カナダと日本。どこでもドアがあればと何度思ったことか。。。私たちはよくスカイプで話をしていました。声が日本国内で話す携帯よりもはっきり聞こえるせいか あまり遠くに感じなくて驚いたもんです。 また遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事