☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

マーケティング調査が目的!?

2024-03-03 | Weblog
先週のニュースで、ウォータールー大学内に設置されている自販機に顔認識のカメラとソフトウェアが入っている事を学生が発見し、大学に報告されたというものがありました



性別や人種を認識して、その人がどんな商品を買うか。というリサーチが目的とされているようなんですが、これをデータして使用することは人種や性別で何を好んで買うかというステレオタイプな見解を生むように感じました

問題視されて、その会社の自販機が撤去されたそうなんだけど、これって、この大学内の自販機のみでの事なのか。。。。なんとなくそうとも思えないけれど、この大学以外の場所での自販機に関するニュースが特に上がっていないようなので、大学内での事なのでしょうかねえ。。

だとすると、学生や研究室と企業が実は何かのリサーチ目的で導入していたのか!?

マーケティング目的とするなら、ショッピングモールや地下鉄の駅などの自販機の方が利用者も、その内訳も多様だと思うのだけど

今の世の中、カメラはそこらじゅうにあると感じますが、あちこちで知らない人に見られてると思うと、あまり気分の良い事ではないですね。

今日は出かけ先で自販機で飲み物を買おうと思いましたが 「あ、これもカメラがあって、アジア人女性のおばさんが、今から買おうとしているものをチェックしようとしてるかもね」と、家族で冗談ぽく話、結局欲しい商品もなかったので、自販機じゃないところで買いました

自販機といえば、日本の自販機は面白いデザインの物も多いですよね。特にデジタルスクリーンの物はもしかしたらカメラでマーケッティングリサーチされてる可能性なきにしもあらず??




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順番この練習に | トップ | 久しぶりにまともに焼けた。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事