☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

キッチンサイエンス

2016-08-18 | デイケア
今週は、着色料大活用です。

キッチンサイエンスというキッドの中に入っている、ロケット実験と火山実験をしました。

1つめの実験は、ロケット実験。

ロケットセット、小さいスプーン(これらは付属品)、白い粉がベーキングソーダ(重曹)、使いやすいように青いボトルに入れたのが酢。


酢を透明の容器に入れ、ベーキングソーダをロケットの下にある小さな穴にセット。軽く振ると、酢と重曹が反応してガスが出て、ポンッと飛び出します。

もう1つの実験は、火山。

火山の容器、ベーキングソーダ(重曹)、食器洗い用洗剤、赤い着色料

重曹、着色料、洗剤を入れた加工に、お酢を注ぐと。。。。。。


わぁ〜!!! 大変だー!火山が噴火したぞー!


子供達、大興奮です。 もっとやろう!もっとやろうと、重曹とお酢、着色料をどんどん加え


しまいには器から溢れ出てしまいました〜。
大噴火です!!!!


お兄ちゃんのアイディアで、ロケットを火山にセットして飛ばしたら面白そう。。。て。


うん、確かに面白いかもしれないけれど、それは勘弁。。飛び散る着色料の掃除と洗濯を考えると、それはやめて〜!とお願いしました。

子供達に、今日は何が楽しかった?と聞くと、プールと火山の実験との事。

楽しい実験でした。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色実験 | トップ | バナナチョコアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事