☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

OKTOBER FEST

2006-10-11 | 地域イベント
時々

今日はちょっとムカッときた事が一つ。
私は煙草の煙をかぶるのが本当に嫌いなんです

ここは日本ほどひどくはありませんが、たまに不快な思いをすることがあります
昨日『Thanksgiving Day』 と『OKTOBER FEST』のパレードがここWaterloo to Kitchener でありました

朝から子供達を中心にディスにーランドのパレード並みに人が集まっていました
ちらちら煙草を吸っている人達がいて、対面側の道路でもろに子供達集団に煙がかかっていくのを見たんです。
私のいた側も時々煙たい臭いがしてきて、『くそっ人のいないところで吸えよ!!』と思っていましたが

今日授業中、先生が『disappointed( がっかり とか 失望した)を使った出来事はない?』と何人かの生徒に聞いたんですね。私はあまりないなあと思ったのですが、
煙草の出来事を言ったんです。
だって、カナダはもっとそういう周りの人への配慮(特に子供とか)を考えてる人が多い印象だったから・・・・・

そしたら、先生が髪を振り乱して おもいきり反撃してきたんですね
彼女、スモーカーなんですね。別に彼女を否定したわけじゃないのに
『室内で吸う煙草は周りの人に害を及ぼすけど、外で吸う煙草は 周りに沢山の空気があるから 周りの人に迷惑かけない!!』って言い張るんです・・・・・

そりゃ 外で吸ってるあなたは 常に新鮮な空気の中で喫煙してるかもしれませんが、その煙の行方を追ったことはありますか?
っと言いたかったんだけど、大きな体と、大きな声と、すごい勢いに押され、つたない英語では太刀打ちできず、私の意見が間違っているという結論になりました  なんか悔しい

歩き煙草する人の心境はこうなんだ。だから気が付かないんだ~
というのが 今日の発見です

『OKTOBER FEST』の様子を少しご紹介します
ここKitchener はドイツから来た人が多かったのと、市の名前も第二次世界大戦前は 現在のドイツの首都『Berlin』と同じ名前だったそうです。

そんなこともあって、ここKitchener & Waterlooは本場ドイツについで2番目に大きな『OKTOBER FEST』だと言われており、色々なところから人が集まってくるようです


私達はJohn達を誘って 日曜日の夜にやっていた会場へ行きました
2人がかぶっている羽の付いた帽子。私はボーイスカウトの帽子を大事に保管しているのかと思っていましたが、この日の為に保管していた事がようやくわかりました

結構みんなかぶっています。中には『OKTOBER FEST オタク?』ってPaulが言ってましたけど、10年分くらいの羽とワッペンをつけた帽子をかぶってる人もいました


中ではロックバンドのコンサートと、『Polka』という音楽のコンサートをやっていました。写真は『Polka』バンドの人達。社交ダンスの クイックステップをひたすら踊れるのりの音楽です


おきまりのダンスがあるみたいで、みんなノリノリで盛り上がっています
もちろん私とPaulも参加しました


そしてビール 最近買いに行きそびれていたので、久しぶりに飲みました
ジャーマンフード(ソーセージとか、薄切りポークを挙げたもののサンドウィッチとか )売っていましたが、さすがに食後(しかもTanksgiving Day foods)だったので 衝動買いせずに楽しめました


『Thanksgiving Day』当日の月曜は朝8:30からメイン道路でパレードが始まりました

『OKTOBER FEST』のキャラクター『onkel Hans(多分ドイツ語表記)』です


沢山のマーチング バンドのが通りました




若い女性バンドかと思いきや、スコットランドのバンド。みんなおじちゃんです


ドイツの伝統的な衣装や馬車でやってくる集団もいました
写真は男女2組が腕を組んで周り、女性は宙で回っています


そして、まるで暴走族のような音を奏でてるかのような集団もありました

何時までやっていたのだろう・・・・私達も2時間近く見ていましたが、まだ終わりそうにないので、家路に向かってしまいました

イベントは他にも色々あったようですが、10月は こんな風に町中で盛り上がるイベントがこの町にはあるようです

長くなりましたが
今日も読んでくれてありがとうございます☆
お帰りに下のボタン ポチッ とよろしくお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thanksgiving Day | トップ | Dog park »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだよね!! (まちゃ)
2006-10-12 01:52:15
ボンジョールノ



煙草の煙ってホント嫌よねまちゃも大嫌いだよ。特に子供のそばではすわないでって思うほど。煙草を吸っている人のそばは歩かないけどね。でも、吸っていることに対して先生が反撃してきたのは違うよね。梅ちゃんの考えもあるわよね、他の人はどう?とか聞けば良いのに先生の態度に disappointed だね。旦那も以前はベビースモーカーだったけど、激怒してたよ歩き煙草は小さい子供にとってどんなに危険か・・ってわからないなんて・・・

今度は頑張って歩き煙草が危険か話せる機会があると良いねまちゃは梅ちゃんの考えと一緒だよ。間違ってないと思うけどなぁ
返信する
Unknown (ume)
2006-10-12 11:42:48
まちゃまちゃ 

ボンソワール



ありがとう

ホント、言ったら授業放棄して帰られても困るので言えませんでしたが、Now I disappointed you!って感じでした



私もね、なるべく避けてるよ。前で吸われたときは小走りに追い抜いてました

カナダは日本程ひどくないけどね(^^



灰が目に入って子供の目が失明した話とか、東京ほど混んでないから これはないけど 服とか汚されたとか そういう話聞いたことないんだろうな~



先生ね、声もリアクションも大きいのは良い部分なんだけど、人の話きちんと聞いてるふりして聞いてないからさ、時間の都合もあるんだろうけど、勝手に解釈して話を進める事が多いので 他の人との会話を聞いていても 時々疲れます

きっとみんな同じように感じてるんだろうな~と

流暢に言い返してみたいものです

返信する
Oktoberfest (yukiko)
2006-10-14 08:04:36
梅ちゃんさん、こんにちはー。

なんと、Oktoberfest、同じ会場に土曜日の夜に行ってきましたー!!! 写真見てびっくりしましたー。一応彼にも写真を見せると、やっぱり、同じ会場だって言ってました。一日遅く行っていたら、梅ちゃんさんにお会いできていたかもしれないのになー。 それにしても、このお祭り楽しいですね!来年も絶対行きたいっ!って思いました。
返信する
Unknown (ume)
2006-10-14 13:54:23
yukikoさん

わーお!それは凄い!!

我が家は会場から徒歩20分くらいのところですよ(^^

酔い覚ましに帰りは歩いて帰りました

ホント、みんな盛り上がっていて楽しいですよね。来年もきっと行きますよ!Paulはまた帽子をかぶって 
返信する

コメントを投稿

地域イベント」カテゴリの最新記事