☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ここ数年の誕生日会

2023-03-09 | 子育て
ひっさしぶりの更新だなあ。。

今月、来月はキャパ超え気味の忙しさを覚悟していましたが、この2週間はそこに+本当に様々な事が重なって、日々キャパオーバーな生活でした。

幸い、健康体のようでして元気でございます。

ここ数日、天気がとてもよくて、朝から日差しが差し込み、青空が広がる気持ちの良い日々です。
寒いんだけど、日差しが暖かくなってきたのを感じます。 東京の真冬と比べたらかなり寒いし、まだ雪もあって花が咲くなんて事はありませんが この寒さの中に感じる「春が近い感じ」。ちょうど2月の梅の花が咲く頃の感覚を思い出します

更新が滞っている間に、次男の誕生日がありました

本人の希望にて、隣町までラーメンを食べに行ってきました

豚骨味噌ラーメン。美味しかった。

デコレーションを頑張る気力も時間もなく。。。。紙袋を切って壁にペタッ。


次男の3年前の誕生日は、ちょうどコロナが流行り始めた頃で、少しずつ警戒心が出てきた頃。
友達との誕生日会をガラガラの映画館でやり、ソニックの映画を見た子供達が
上映後にみんなソニックモードにて、ガラガラの映画館廊下を走っていたのが懐かしい。

その1週間か2週間後に映画館も閉鎖になったはず。
そして、学校も休校。

2年前の誕生日は、オンライン誕生日会が主流で、それぞれの自宅でビデオのグループチャットでつながりながら、何かのソフトを使って、映画鑑賞やゲームをしたりしていたような記憶。

1年前の誕生日は、平日のスキー場にあるチューブパークで、そり滑り。
平日だったので、人も少なく、適度な距離も保ちながら、外で思い切り遊べる誕生日会でした。

本当は、トランポリンやアスレチックがある室内の遊び場でまた誕生日会をやりたいと、ずっと言ってたんだけど、コロナ感染を気にして それは諦めてもらったんだよね。。

そして、今年はボーリング。各テーブルにハンドサニタイザーが置いてあるのに、空っぽという、笑える状況でしたが、そんなこともあろうかと、自宅から除菌シートとハンドサニタイザーも持参。

マスクはしたい子はする。しない子はしない。そこはお互いとやかく言いませんね。大人も。子供も。自己判断。

みんなとても楽しそうでした。コロナ流の?誕生日会で、ロウソクを吹き消すのではなく、手で煽って消す。1人でできないと友達も手伝ってくれる。
子供達なりに、色々と考えているのだなあと感心しました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞きながら学ぶ | トップ | どこで認識してるんだろうね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事