☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

地球づくり

2023-04-25 | デイケア
Earth Dayが近かったので2週間前から少しずつ、その子がやる気になっているタイミング&乾かせるお天気の具合で 取り組んでいる地球づくり

3歳児達には、NASAの地球の写真を見せて「これ、なんだか知ってる?」と聞いてみたら「地球!」
とお返事が返ってきました

おお!!これが地球だと知っているのだね。

「じゃあ、地球って何かな?」と聞いてみたら、何人から「僕・私が住んでいるところ」ってお返事がありました。 おお〜!!よく知ってるねえ〜。

写真を見ながら何色があるかな?
青、緑、白、茶色。。

それは何かな?
水! 海、森、山など。。

「青がいーっぱい」

「海がいーっぱい」

そんな会話をした後に、コーヒーフィルターに水性マーカーで自由に色付け

今回はさっき話の中で出てきた色を使うことにしました



そして、スプレーでお水をかけます

シュッシュッ

シュッシュッ

滲むと、いい感じに色が混ざります

これを乾かして、色画用紙に貼りました
実は、この下には万歳をしたお子さん達の写真か、上を歩いているお子さんの写真が貼ってあります。

小さな2、3歳のお子さん達が 大きな地球を元気に持ち上げてるイメージ

なかなか楽しい工作です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ、東京??TOKYOって東京? | トップ | ナイアガラ近郊の桜etc 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事