☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

学校でのお勉強

2017-05-30 | 学校関係
毎週末に、担任の先生が今週やった内容を大まかに書いたお手紙をくれるので、こんな事やったのかーと 一応把握できるのですが、日本のように教科書を持ち帰ってくる事がなく、別に不満は無いのですが 一体どういうカリキュラムなんだろう??と思います。

宿題も本読みくらいしかありません。

先日日本で、同じ学年の子の漢字ノートを見せてもらって、ああ、自分もこうやって 何度も何度も繰り返し書いて覚えたなあ。。と思うと同時に、お兄ちゃんが、英語やフランス語のスペルを練習している姿を今まで一度も見た事がないけど、こちらの学校の子達は、どうやってスペルを覚えていくのだろう??? と素朴に疑問です。

学校と先生によっては、スペルテストをするところもあるらしいです。

もうすぐ2年生が終わります。辞書を使ったり、先生に聞いたりはしてるみたいだけど、スペルミス。。あります。。

1年生の担任の先生は、今は、書く事を評価してあげて、多少のスペルミスは指摘しなくて良いという考えでした。2年生の担任の先生もそうなのかな。


算数は基本フランス語でやってるようですが、英語での言葉も教わっているのか、英語の言葉も知ってる様子(担任の先生もバイリンガル。というかトライリンガル。という事も関係してるのだろうか?)

こちらの学校はカリキュラムがすごくゆっくりだと、先輩ママからは聞いていましたが、でも、お兄ちゃんの話を聞いていると、それなりに色々やってるように感じます。 桁数の大きな足し算引き算もやったみたいだし、掛け算も、割り算も少しやったとか。 グラフを作成したり、計算方法を何通りか考え出したり、図形は平面の他に最近は立面もやったみたいで、バッグにぐちゃっとなって、こんなのが入ってました。


こちらは、美術の時間に作ったキャンドルホルダー。 


和紙のような物が貼ってあって(多分ラッピングの上につかうやつ)、そのままだと、「なんじゃこりゃ?」という感じですが、ろうそくをつけてみると、なかなか素敵。

まー楽しそうで何よりですけどね。

来月はシェフが来て、クッキングの時間があるらしく、楽しみにしている様子。


人気ブログランキングへ

コメント

悪天候と車の不調

2017-05-30 | 日常の出来事
昨晩から、今日は1日中、良いお天気になった〜と思うと、しばらくすると雲行き怪しく、雷雨+雹も何度か降りました。

雨雲が近く度に、私が「来たよ。来たよ。雷様が。ドラムの練習始めるよ〜」と言って、ゴロピシャ言いながら、激しくドラムを叩く真似をし、時々手の平で大きなボタンを押す真似をしながら「ピカー!ピカー!」と言ってみせると、弟君に大ウケでした。

今日は車の不具合で、ディーラーへ。今月2回目。1回目はリコールパーツの交換。
買ったのはキチナーのお店だったんだけど、アフターサービスの人とうまが合わず、ウォータールーの方を使っていますが、こちらは、毎回対応がとても丁寧で、費用はそれなりにかかりますが、満足してます。

今日はワイパーもついでに変えてもらっちゃいました。

ただ。。。車がね。。。 前にも書いたけど、乗り心地は本当にいいのよ。
でも、新車で買って5年まだ経ってないけど、ちょっと故障が多いように感じる。 

それか、2004年に買ってる別の日本車の質が逆に良すぎるのだろうか。。。さすがにボロくはなっているけど、大きなパーツ交換は7年目にいくつかあっただけ。

昨日から新たな不具合発覚で、こっちは一歩間違えると事故につながる可能性があるので、できれば今日直して欲しかったけど、部品を注文しないとできないみたい。。。

今日も何度かやばかった。。。特に坂道で後退した時は、久しぶりに冷や汗です。

昨日から違和感があり、不具合が見つかった場所は、スティックシフト。日本語で何て言うんだろう???マニュアル車のギアを動かす棒の部分。

13年になるもう1台の方は、「1」と「R」が対角上にあり、発進時に誤作動する事はよほどボーっとしていない限り大丈夫で、そこが壊れた事は今まで無いのですが、私が普段乗ってる方の車は、「R」が「1」の隣にあるんです。

購入時もこれが気になって、「1」のつもりが実は「R」に入ってて、後ろに下がる。。なんて事になりませんかと聞くと、「それはない。なぜなら Rに入れる時は、必ず一押ししてから動かさないと動かないから」との事で実際そうだった為、今まで 誤作動起こした事はありませんでした。「1」のつもりが「3」に入ってた事は何度もあるけど。

ところが、昨日ガレージから出した時に、違和感が。。。なんかゆるい。

そう、1押しなくても、「R」にすんなり入ってしまうのです。

家の前で試しに何も考えずに感覚で動かしてみたり、テストしてみたけど、やっぱり「1」のつもりが「R」になってる事が何度もあって、こっこれは いつも以上に発進時に気をつけないと事故を起こすと感じました。

時々せっかちな人なのか、信号待ちで、まだ青になってないのに、少し動く人いますよね。もしかしたら、その人の車も、同じ不具合が!?と思うくらい、私も今日は信号待ちの度に、ギアが「1」に入ってる確認をする為に、ちょこっと動かしていました。そして何度か後退しました(汗)

やばいと思って、注意して運転してるから、多分大丈夫だけど、気を抜いて運転したら、間違いなくやばいです。

早く部品こないかな。。。。これって、リコール対象じゃないのかしら!?




人気ブログランキングへ

コメント