☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

悪天候と車の不調

2017-05-30 | 日常の出来事
昨晩から、今日は1日中、良いお天気になった〜と思うと、しばらくすると雲行き怪しく、雷雨+雹も何度か降りました。

雨雲が近く度に、私が「来たよ。来たよ。雷様が。ドラムの練習始めるよ〜」と言って、ゴロピシャ言いながら、激しくドラムを叩く真似をし、時々手の平で大きなボタンを押す真似をしながら「ピカー!ピカー!」と言ってみせると、弟君に大ウケでした。

今日は車の不具合で、ディーラーへ。今月2回目。1回目はリコールパーツの交換。
買ったのはキチナーのお店だったんだけど、アフターサービスの人とうまが合わず、ウォータールーの方を使っていますが、こちらは、毎回対応がとても丁寧で、費用はそれなりにかかりますが、満足してます。

今日はワイパーもついでに変えてもらっちゃいました。

ただ。。。車がね。。。 前にも書いたけど、乗り心地は本当にいいのよ。
でも、新車で買って5年まだ経ってないけど、ちょっと故障が多いように感じる。 

それか、2004年に買ってる別の日本車の質が逆に良すぎるのだろうか。。。さすがにボロくはなっているけど、大きなパーツ交換は7年目にいくつかあっただけ。

昨日から新たな不具合発覚で、こっちは一歩間違えると事故につながる可能性があるので、できれば今日直して欲しかったけど、部品を注文しないとできないみたい。。。

今日も何度かやばかった。。。特に坂道で後退した時は、久しぶりに冷や汗です。

昨日から違和感があり、不具合が見つかった場所は、スティックシフト。日本語で何て言うんだろう???マニュアル車のギアを動かす棒の部分。

13年になるもう1台の方は、「1」と「R」が対角上にあり、発進時に誤作動する事はよほどボーっとしていない限り大丈夫で、そこが壊れた事は今まで無いのですが、私が普段乗ってる方の車は、「R」が「1」の隣にあるんです。

購入時もこれが気になって、「1」のつもりが実は「R」に入ってて、後ろに下がる。。なんて事になりませんかと聞くと、「それはない。なぜなら Rに入れる時は、必ず一押ししてから動かさないと動かないから」との事で実際そうだった為、今まで 誤作動起こした事はありませんでした。「1」のつもりが「3」に入ってた事は何度もあるけど。

ところが、昨日ガレージから出した時に、違和感が。。。なんかゆるい。

そう、1押しなくても、「R」にすんなり入ってしまうのです。

家の前で試しに何も考えずに感覚で動かしてみたり、テストしてみたけど、やっぱり「1」のつもりが「R」になってる事が何度もあって、こっこれは いつも以上に発進時に気をつけないと事故を起こすと感じました。

時々せっかちな人なのか、信号待ちで、まだ青になってないのに、少し動く人いますよね。もしかしたら、その人の車も、同じ不具合が!?と思うくらい、私も今日は信号待ちの度に、ギアが「1」に入ってる確認をする為に、ちょこっと動かしていました。そして何度か後退しました(汗)

やばいと思って、注意して運転してるから、多分大丈夫だけど、気を抜いて運転したら、間違いなくやばいです。

早く部品こないかな。。。。これって、リコール対象じゃないのかしら!?




人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« 刈谷パーク 2017 | トップ | 学校でのお勉強 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事