☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

子供のパスポート

2017-05-09 | パスポート申請
今回、日本へ行く時は問題なかったのですが、帰りのチェックインに少し時間がかかりました。

というのは、我が家の場合、海外旅行の大半が「日本」になるので、私と子供達のみで渡航する場合もあるため、子供達はカナダと日本 両方の国籍を持っていますが、いつも日本のパスポートで渡航していました。

今までは特に問題なく、日本への入国はスムーズ。そしてカナダへの入国も、カナダでの出生証明を見せれば問題なしだったんだけど、カナダ側の入国ルールが変わり、二重国籍を持つ子供達も、カナダのパスポートを所持していないと入国できないとのことで、我が子達は今回の日本行きをきっかけに、カナダのパスポートも作り持って行きました。


問題は、日本からカナダへのチェックインをする際、今まで日本のパスポートで渡航していたので、飛行機のチケット、マイレージのカードは、日本での名前(我が家は姓は日本とカナダでそれぞれ別の名字を使っている)で購入していた為、カナダのパスポート名と、チケットの名前が一致しないとのことで、ウェブでチェックインができませんでした。。。。

まー、早めに空港へ行って、チェックインカウンターで直接話せば、問題なく出国も入国もできたのと、帰りの便は満席ではなかったので、オーバーブッキングの可能性も低かったので 今回は家族全員無事 予定通りの飛行機に乗れました。

が、もし、満席の飛行機で、事前にチェックインできない状況だと、ちょっとストレスですよね。

なので、同じような状況のご家族は、カナダのパスポート名を基準にチケットを発券してもらい、マイレージカードも名前の変更をし、日本へ入国の際に、国籍持っていますと日本のパスポートを見せると、どちらへの入国もスムーズなのかなと 今回1つ学びました。

同じような状況で、これから夏のチケットを購入される方は ご参考に。


人気ブログランキングへ
コメント

時差ぼけ解消法

2017-05-09 | パスポート申請
GWに日本へ行くと、戻ってきた時に庭のたんぽぽがすごいことになってるけど、昨年に続き、今年も庭のコンディション、いい感じです。少し生えてるけど、抜くのもそんなに大変じゃなさそう。


そして、大好きなチューリーップが見頃を迎えていました。


私の経験上、時差ぼけを早く解消するのは、日本だと今何時、カナダだと今何時とあまり考えずに、向かった先の現地時間に切り替えてしまうこと。
なので、出発前夜の多少の夜更かしなどは、飛行機内でも寝ることを想定して、あまり気にせず、現地に到着して早起きできたら、できるだけ二度寝せずに朝日を浴びて1日活動的に過ごすこと。 ぼーっとする時間を作ってしまうと、睡魔に襲われます。

特に午後は、横になったら、間違いなく寝ちゃうので、できるだけ夕飯まで頑張ること。そして早く寝る。
これを3日くらい繰り返すと、わりとすんなり 現地時間に慣れてしまう

ただ。。。。お昼寝や授乳が必要な子供が一緒だと、ちょっと狂っちゃうんだよね。。。。親も授乳しながら動けないから、睡魔に勝てなかったり、寝かしつけつつ寝ちゃったり。。 

特に、お昼寝が必要な子は、お昼寝が日本での夜の睡眠と重なってしまうので、がっつりと寝てしまい、また夜に起きてしまう生活に、親も振り回させれて、なかなか時差ぼけから抜けられない日々。。
私も自分ひとりなら、1日、2日でなんともなくなるけど、子供達が赤ちゃんの頃は、1週間ー2週間近くかかった事もありました。。。


今朝はいい感じに散歩もできたので、このまま夕飯まで頑張って欲しかったのですが、ベッドを見るたびに「眠い。。眠い。。」と言っていて、しばらく別のものに気を紛らわせて起こしていたんだけど、まだ小さいから かわいそうかな。。。と、カウチでお迎えまで寝てる?と言うと、あっという間に撃沈。。。


そして爆睡。お迎えの時に日差しを当てたり、何度か軽く目を覚ましたけど、夜9:00を過ぎても爆睡中。。。。。今夜何時に起こされることやら。。。一応お弁当と飲み物を用意してみた。

「お腹がすいたー」と「のどが乾いたー」は、寝室で食事はしてほしくないけど、仕方ない。。。お弁当にて自分で対応してもらう予定。

子供の時差ぼけは、日本へ着いた時は、翌日から活動し、夜ご飯の時間に差し掛かる場合は、歯ブラシを持ち歩いて、帰り道から寝てしまってもいいようにしたら、わりとすんなり順応しました。

学校の迎えや習い事への送迎など、夕方の車での移動が厄介だな。。。。

成田空港で出発前に食べた抹茶あんみつ。
作ろうと思えば、、、、カナダでも作れるかもしれないけど、出発前に味わってきました。




人気ブログランキングへ
コメント

お散歩がてら

2017-05-09 | 日常の出来事
あっという間の滞在で、カナダに戻ってきました。
戻ってくると、毎回感じることとして、キッチンのカウンターが高い〜。便座がつめたーい。そして、さむーい。不在中 豪雨があったりと悪天候だったそうですが、到着してからは今の所良い天気。家の中から外を見るとポカポカしていそうだけど、実際はちょっと肌寒いです。

日が長いので(8時半過ぎまで明るい)、空港からの帰り道、5:30という時間だけ見ていると、朝なんだか夕方なんだか、わけわからない感じでした。。

今朝は、子供達に4時頃から起こされ、「今日から毎日学校でしょ」と言われた物の、「えっ?まだ小学校に連絡してないからいけないよお。。」と、まだ日本にいて、日本の小学校にまた行くような感覚になっていて完全に寝ぼけていました。。

日本の小学校体験で、歩いて登校した事がいいきっかけになったようで、「歩いて学校へ行く!」と朝から準備万端のお兄ちゃん。想定外でしたが、お弁当も明け方に自分で作ってしまったようでして。。。1時間あったので、歩いて行ってみることにしました。弟君はストライダー。 弟君のペース次第ですが、50分見ていけば余裕かなと。実際敷地まで40分ほどでした。 私と弟君は往復のため、朝から気持ち良く日差しを浴びて、8000歩も歩けました。

弟君も、以前は中間地点から学校までの距離でも疲れていたけど、今回はストライダーで往復できました。

日本に行って、カナダの方がいいなと感じたことが、バス通りの空気が悪かった。。道が狭いのと、道路と歩道の距離やすぐ側に塀があったりと、結構な量の排気ガスや埃を吸っているのか、小学校まで片道10分ほどでしたが、喉が痛くなって。。。 近所のお店まで20分ほど歩いた時は、鼻がツンツン痛くなりました。


今日久しぶりにカナダのバス通りを歩いてみて、排気ガスは多少感じるけど、すぐに空へ飛んでいくというか、低い位置にたまってる感じはしないんだよね。
道路からの歩道までの距離も結構あるし。ここは、カナダの道っていいなーって感じました。(私が住んでいる所が田舎だから??)



人気ブログランキングへ
コメント