ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

アシナガバチが痛い

2020-08-29 00:18:34 | 日記
アシナガバチの巣のサナギは全部成虫になったようです。
一つの素の笠の直系が8~11センチの楕円形か円形で、
数十匹の集団になるようです。もう数日経てば巣立ち
して分散する感じです。

植木に乗り育ちすぎたヤブガラシを撤去してたら、
巣があったようです。
一瞬で右腕4カ所が長袖の上から刺されました。
作業着ほどの厚さだったら被害はゼロにできたかも。
一箇所、だいたい10センチ以上の広さで腫れます。
痛くて痒い・・・

親指、人差し指で握り切れている手首が、1センチの
隙間が空くほどに腫れました。刺されて10時間
越えましたが、明日朝には直っているはずです。
 (ついでに、ニホンミツバチだと蕁麻疹状態に
  なって体に少し広がります。
  これも翌日朝には直ります。育てていたときに
  刺されたというもの。)

 (スズメバチ?は、刺されると激痛。ただし、意外と
  短時間でした。2回目以降は、非情にヤバイはず。
  ~実は刺したハチが確認できていません。
  棘のある毛虫の可能性はないです。毎年刺されて
  いますが、その時、結構痛いだけです。痛さに
  懲りない程度の痛さというところ。
  キイロスズメバチやオオキイロスズメバチは、
  ペットボトルの仕掛けで毎年、3~5匹取れます。
  近所での巣の発見情報は、ここ10年以上あり
  ません。ツボ状の初期の巣が見つかっていたのも
  10数年前までです。)
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疫病2020 門田隆将著 ... | トップ | ドラクエXのV4.2のインチキの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事