ファンタジーなど

基本的に、いろいろなことの変なとこに突っ込みます。

ジャンキージャンクガンズ~鉄相機譚~ 天酒之瓢著 カドカワBOOKS

2019-12-18 22:00:16 | ファンタジー
平成29年2月出版なので放置でもいいんですけど。

ちょっと設定などが奇妙なので。

ある地域から逃避した貴族に多い詠術士(ウィザード)の優秀者を捉えて利用するという
のが基本にあるのですが、逃避できなかった人がいても当然なんですが、利用された人に
1名もいなかったそうなのが奇妙。
主人公の両親が最初の2名というのが理由。残留者では一人も成功せず使い切ったという
言い訳もありそうだけど、失敗ばかりしたのが、突然成功続きというのも不自然。

主人公の操る金のやつだけ、距離無関係に召喚されてきて、終わったら、元の場所に戻って
いくらしいって無理スジでしょう。
(青銅・鉄・鋼鉄・銀のは制作者がいるようです。金は誰が作った?誰が使い方を知って
 いて娘=主人公に使い方を教えたのかという大疑問。
 寝返った両親は知らなかったらしいというから大矛盾。)

頭だけ持って行って、植え付けて?生かしておくみたいなことになっています。
頭を切り落とした後、移植するまでの間、頭だけで生かしておく技術・魔法の説明が
ないんですが。
(すべての場合、頭だけ持って行ったわけですが、イライザだけは全身を持って行った
 ってご都合主義でしょう)

つぎに頭だけのがしゃべっていいんでしょうか・・・全員の頭に気道がつながっていれば、
話せる可能性はでてくる・・・

両親の頭を植えた?のが数年以上前、その後も増やし続けて、未だ赤ん坊状態って・・・
で、戦闘を始めたら育ち始めたって、スジが通っていないかも。

この本も含めて、ファンタジーでは強さ順が、銅<鉄<銀<金って、この世の価値=金額順に
なっているんですけど、実際の硬さ、強さでは、金<銀<鉄になります(銅は合金に
よって変動するので置いときます)。ガンダムみたいなの引っ張り出すなら、金銀は除く
べきだったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13歳からの「くにまもり」... | トップ | タキイ種苗のネット通販サイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンタジー」カテゴリの最新記事