田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

デパ地下は戦場!?

2021-10-11 16:47:18 | 2人3脚チンタラ道中
さても、内のカァちゃんがデパ地下で買い物する時のパターンが面白い。
刺身のパック物が “半額セールタイム” になったら、ギアが入ります。
あの半額シールを見ると、みさかいなく(?)手が出るようです。 (笑)
     
         ≪ 熊本のデパートではありません ≫
只、鮮魚物に小うるさいのが功を成してか(?)、奥様方のひと騒動が
落ち着いた後でも間に合うらしい。 残り物に福でもあるまいが?
奥様方(あっ、今は男性も多いそうです)が、セールに奔走し始める時は、
買い物カゴも邪魔になるのか、重ねたパックを手で持ちレジに並んでるそうな。
特に魚屋特製のにぎり寿司は人気で、一点買いの男性が目立つとか!
            
混雑する場所が嫌いなカァちゃんも、最近は慣れてきたようです。
美味い肴を、少しでも安く手に入れようとする奥様たちの先陣争い。
売り場は、たちます阿鼻叫喚のワールドに変わります。
他の奥様方に負けじと、愛するヒゲの為(?)に頑張って買い物するカァちゃん。
ヒゲが、肴に超うるさいのは重々承知ですから、質吟味が必要です。
買い物に毎日出掛けるわけではないので、素材をじっくり見極めたいのです。
又、お気に入りのレアものを見つけると、悪い食い意地(笑)が騒ぎ立ちます。
半額の値札がないにも関わらず、握りしめてしまうのです。
この値札を見せられると、驚くヒゲです。
カァちゃんのお決まりの言い訳は ・・・
 「 旅行もいけないし、偶には良いんじゃない! 」 と。
まるで、最近のスガ総理辞任の一報で、株価が急上昇したのに似てる?
投資家が 「買いや、買いや!?」 と狂奔する様に。

我が家に戻って成果を、ヒゲに見せびらかします。
まるで、愛猫が獲物のネズミをくわえて、飼い主に見せるのと似てます。(笑)
ところが、調子に乗って買った食材は、やや過剰な量になっています。
刺身物は、案外腹にこたえるのです。 つまり、余り多くは食べられない。
ふんだんに揃えられたパックを眺めて、ヒゲは若干の知恵を絞ります。
次の日に回して、旨く食えるものを選ぶのです。
例えば、アラ(クエ)やアコウは、湯引きにして酢味噌で頂くのも酒飲みにはたまらない。
或いは、アジやらの青魚は、正油漬けにして、ゴマ・ネギ・一味で別趣の楽しみ。
茹でタコは、好みに切りたいので、ブロック買いしてあるので明日に回す。
なーに、酒飲みって奴は、好みの肴がほんの少しあれば十分。
この小さな手間で、毎日の晩酌が豊かになるんです。   

弁当コーナーでも、割引セールが始まるとレジに行列が出来るそうですよ。
時々、我が家でも楽しませてもらいます。
       

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首すげ替え、奏功する

2021-10-09 18:00:22 | ヒゲの毒舌
此処は、いつもの三ツ星・寿司割烹 『 そうくつ 』 です。
今日の客は、ラスプーチン森と自民党の鵺(ヌエ)2Fです。
衆院選の “ 勝利前祝い ” と称して、酒を飲んでご機嫌の体。
   

「 ハハハハハァ~ 菅のクビを斬るのに手間取ったが上手く行ったなぁ。
  滝川シンジロウを首斬り役にしたのが効いたようだ。
  これで、野党の奴どもの思惑は全てパーさ。
  ガスを相手の選挙だから、楽勝のつもりだったハズだろうがな。
  総理の首をすげ替えたら、もう狼狽えるばかりのバカ共。
  “ 泡吹いて ” あたふたしてやがる。
  今度の閣僚の奴らが、下手に答弁・会見の挙げ句、ボロを出す前に選挙すれば
  マル儲けってわけさ。
  『 善(笑)は急げ! 支持率が下落する前に!? 』 
   名付けて、ボロマエ選挙や。 」
          
板前 「 へい、お待ちー。
     キスのフリッターです。 “ 泡 ” 立てた衣で揚げてあります。
     コレにはもちろん、泡盛のクースをご用意してあります。 」

「 おっ、アワ・泡・あわー!
  君ー、なかなかシャレているね! こんな店で働くのはもったいない。
  どうかね、自民党の広報宣伝部長にならないかい? ハハハハハー 」

「 ところで ・・・ 
  世間・マスコミでは俺たちのことを、妖怪・お化け呼ばわり!? 💢
  こんなに国民想いの老兵を、怪物みたいに言いやがる。 クソーッ 」

板前 「 へい、お待ちー。
     サラシ鯨の酢味噌です。 別名、 “ オバケ! ” とも言います。
     捕れたてのミンククジラが入りましたので。
     コレには、鳥取県の “ こなき純米酒 ” を用意してあります。 」
    

 「 ははー 君~ なかなか皮肉が効いているね。
   俺たちは、この “ こなきジジイ ” の雰囲気かい?
   そう言えば、あの晋三も、最近は闇将軍と呼ばれて、ご満悦らしい。
   なるほど、妖怪ゲゲゲの鬼太郎と言えば、 “ 闇 ” が似合う。
   ついでだから、この 〔 こなきジジイの会 〕 に加えてやろう。
   あいつの名前は、 「 砂かけババア 」 がちょうど良いだろう。
   国民に、後ろ足で砂を掛けるように辞めたからナ。
   抜群のネーミングに、泣いて喜ぶハズや。 カカカカかぁ~! 」
                  
      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イメージは人それぞれ②

2021-10-07 19:09:40 | 田園ものがたり
前ブログで書いた、エキシビションなる用語の誤解から生じたヒゲの赤恥。
間違ったイメージのままのラフな衣装ではなく、ネクタイをした略正装が適切だったのでした。
衣装が絡んだ赤恥と言えば ・・・ ホラ! 有名なシーンを思い出すでしょう。
浅野内匠頭が吉良の策略にかかる、松の廊下事件ですね。
お決まりの烏帽子装束ではなく、違う衣装を指示した吉良上野介。
         
浅野内匠頭役の市川雷蔵がしくじりに気付き、松の廊下で赤面を隠しながら
右往左往するシーンがありました。
         

まぁ、長い人生ですから、いろんなタイプの誤解曲解は当たり前。
赤恥なんて、いちいち気にしていたら、命が幾ら有っても足りない。(笑)
早く忘れて、昔の笑い話で済ませるしかありません。
以前のブログに書いたことがある、ヒゲの体験談(赤恥?勘違い?)をおさらいしてみましょう。

栄通りの田園時代の話。
ヒゲが引き継いで、暫く経ったある日。
通りに面した戸の募集ポスターを見て、ひとりの板場が応募してきた。
とりあえず、無難な仕事(?)をと思い、頼んだのが “魚の水洗い” 。
日焼けした彼氏は、ブリを水道の蛇口の下に運び、ジャージャーと水を掛けた。
そうして、「 終わりました! 」と言いながら、魚を置いたのでした。
水が滴るブリを見て、ヒゲは天を仰いだ!
          
この時初めて、修業した京都と熊本との間に、“高い壁”があるのに気付きました。
ヒゲの水洗いの定義は、魚のウロコを取り、エラとハラワタを除きます。
腹腔の血合いも丁寧に水洗いして除きます。 水分を拭き取って終了。
          
簡単な用語だからと安心して、『イメージは人それぞれ』なのをうっかりしてしまった。
まさか!? 水を掛ければ水洗いとは!?
ヒゲの想定を遥かに超えたイメージを描く人もいたのです。 (笑)
この事件は、単なる、知識不足とは思いますが ・・・ 。

まぁ取り返しがつく事なら、多少の恥で済みますが、シチュエーション次第では、
とんでもない 『 実損 』 に遭遇したことも。

それから十数年後の西銀座通りの田園。
三階の大広間は大勢の宴会で、二階も20人規模の宴会。
吉兆から利休の部屋までを繋げています。
依頼された『鉢盛り料理』をやっと仕上げて、ホッとしたヒゲ達調理スタッフ。
鉢盛りは、田園では滅多にない注文でした。
旅行者たちだから、時間の制約があるのだろうか? 二次会の予定か?
ママの話しからすると、食事は手早く済ませたいらしい。
お目当ては、熊本名物・中央街の色街(?)へ。
良く考えたもんだと苦笑いしていると、幹事が部屋から出て来て、浪ヤンに問います。
浪ヤンは顔色を変えて、ヒゲに報告。
「 後は何が出るか? 」 と幹事さんが言ってますけど~?
今度は、ヒゲが青ざめた。
「 えーっ? 鉢盛りだから、もう終わりですよ。 」
すると、幹事が青ざめた。
そう、鉢盛りのイメージが違っていたのです!

ヒゲの概念の鉢盛りとは ・・・ 
 例えば、高知県で有名な皿鉢料理。
 又は、花見時に青シートの中央にドンとひとつ据える盛り鉢で、
 みんなで肴を取り合うオールインワンの優れ物。
          
しかし、幹事さんの概念の鉢盛りとは ・・・
 例えば、中華料理に多いが、スーパイコをひと盛りに、パーポーツアイをひとつの皿に
 の様に盛ったりする方法。
          
まるで噛み合わないやり方が、たった一つの用語の間を徘徊していたのです。
ひたすら謝罪するしかないヒゲ。
そして、この旅行代理店からの予約は、二度とありませんでした。

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肥後の奇習

2021-10-05 18:13:53 | ヒゲの毒舌
ずーっと以前のブログで紹介したことがある 『 熊本の奇習? 』 の話。
「 ジュンなどこや? 」 (君は何処ですか?)と、熊本の人は無造作に問う。
県外の人にとっては不思議な質問です。
何処とはなんだ!?
目の前に居るのだから、「 I am here.  」 に決まっとる。 (ムカー💢)

ところが、熊本では 「 どこの高校出身ですか? 」 と尋ねているのです。
決して! “ 出身大学 ” を問うてはいないのです。
更に、ある種の狭いシュツエーションでは、「 どっちや? 」 に変わります。
“ どっちの高校 ” の出身かを聞いているのです。
熊本市に在るふたつの進学校のドッチかい?
なんてまあ、井戸の中のカエル的な視野でしょうか。
  

9/22(水)の熊日新聞のこちら編集局に寄せられた話が興味深かった。
     出身高校で判断 おかしい   〔 熊本市 72歳 男 〕
  熊本では出会った人に、出身高校をあいさつのように尋ねるところがあります。
  高校名を聞いて相手、個人を判断しようとしているような気がします。
  卒業した高校でその人を決めつけるというのはおかしい。
  それは差別でしょう。
       ・・・・・・・・・・
  高校名にこだわるのは、熊本県民にとって大きな損失になっていると思いますよ。
  この “空気” は変えていかないといけないのではないでしょうか。


まぁ、熊本県民には、何気ない挨拶みたいなもの。
ほら、「今日は良いお天気ですね」風に、そんな悪気がないアクションのつもりも。
しかし腹の中では、何気なく相手をカテゴライズしてしまう。
まさに大海を知らない、のどかな県民性とも取れますが ・・・ 。 (笑)
              
そして、この質問の後の会話も、実は決まってるから恐ろしい。
「 ジュンな、AOば知っとおや? 」 (君は、AOという人を知ってますか?)
この何気ない問いが、蛙(カワズ)たちの小さい宣戦布告(笑)なんです。
熊本市と云う井戸の中での縄張り争い。
そんな狭い空間では、 “ 顔が広い ” というのは大きな武器?
「 ヌシャ(お前)、AOも知らんとや!? 」 いきなり見下してくる熊本市民。
「 オル(俺)は、Aも知っとるしBも知っとる。 S高じゃあ顔役ばい!? 」
ちょっと内向きの情け無い人品ですが、コレしか自慢するものがないのも事実です。 (⌒-⌒; )
           

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天ぷらへの誘い〜シャク

2021-10-03 17:56:43 | よもやま話・料理編
   そんな~時代も あったよね~ 
今日は、中島みゆきさんの “時代” を口ずさみながらの懐古ブログでしょうか!?
諫早湾に “ギロチン堤防” が落ちるずっと以前の、豊穣だった有明海の話。
     
          

ヒゲ少年がシャクと初めて出会ったのは、荒尾か大牟田の海です。
ここで言うシャクとは、瀬戸内海で漁れる寿司ネタ用の荒ジャクではありません。
                  
マジャクとかアナジャコと言う、皮ごと食べる有明海独特の種類です。
    
海とは名ばかりの遠浅の干潟。
鹿児島・阿久根の深い海に馴染んでいた少年には、ヌチャヌチャの潟には抵抗がありました。
それでも、沼地にはまりながら、シャク釣りにトライ。
釣りと云っても、針ではなく習字の筆を使う方法。
筆を掴んだアナジャクの両手を捕まえて引き出す漁。
しかし、これで案外(!)、力加減が難しい。
穴の中に、ソローッと筆を入れるとアタリがきます。
ゆっくり筆を引くと、尺のツラが見える。
「やったー!」とばかり、ヒゲ少年が両手を伸ばして、尺の両手を掴んだ瞬間、
尺の野郎は片腕を犠牲にしてとんずらでした。
なんてシャクな奴だぁ~!
今でも、その時、シャクの片手がブチッと切れた感触が残ってる。 (笑)
         

ムカついたヒゲ少年が陸に上がり、近くの廃船を見ていたら面白い光景が。
斜めになっている細い板の上に、立錐(りっすい)の余地もなく、
トビハゼかムツゴロウどもが日向ぼっこ(?)していた。
            
ヒゲは近くの石を見つけ、その集団に放り投げます。
しかし、運動神経ゼロのヒゲの石はまるで当たりません。
それでも、めげずに演っていると、10発に一個ぐらいが板の上に。
すると、ハゼ達がワニが尻尾をくねらせる様にして、ゾロゾロと海面に避難する光景が面白い。
         
それから20年余り後 ・・・ ヒゲは、このシャクやハゼに出会います。
しかし、今度は遊び相手としてではなく、食材の相手としてのご対面でした。
                       ~~~~  つづく  ~~~~

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三味一体〜酒をあおる番組

2021-10-01 18:52:16 | 2人3脚チンタラ道中
ヒゲ夫婦が晩酌を美味しく楽しむ3つの条件のひとつがテレビ番組とは、
御周知のとおりですよね。 (笑)
最近は、若手お笑い芸人がおもしろオカシク演技するのやら、BLみたいな
変態モノが多いので食傷気味です。
それでも、今夏のテレビ番組には、満足気なヒゲでした。
血が滴る殺人事件がらみの刑事物が多かったのも良かったですが。 (苦笑)
まぁ一番酒がすすんだドラマが、 『 TOKYO MER 』 でしょう。
特に、これぞ主役を食らうという役が効いていた!
脇役の賀来賢人です。
          
内閣府のせいで、悪の手先きと成り下がった官僚。
今では政治屋の忖度とやらで、国民を顧みない代表・厚労省の役人が、
ユダ的な揺らぎを魅せる。
この裏切り者イメージの存在が、ストーリーに陰影を放って良い。
この配役がなかったら、このドラマは 「 クリープのないコーヒー 」 かも!?
古いギャグを持ち出してすみません。 
    

物語は、ロケーションが変わるだけの毎度の展開。
事故現場は、トンネル ・ 山奥 ・ エレベーター ・ 地下設備 ・・・ 。
ド派手な緊急出動要請が入る。
         
画面上には、落下物 ・ ほこり ・ 有毒ガス ・・・ 等が舞い上がり、緊迫感が迫る。
そして現場では、緊急車両内での手術が始まる。
シュツエーションが変わるだけだが、飽きさせない工夫がある。
         
普段は、悪徳大臣のご機嫌ばかり伺うヒラメ官僚ユダ。
                 
そんなユダが、災害現場で多くの血を流して苦しむ “ 国民 ” を目撃した。
すると、忘れかけていた公僕としての良識がよみがえる。
平民は捨て置けとの上からの命令に逆らって、なんとユダこと賀来くんはメスを握り、
重症者を救う為の救急医療に挑むので御座います!
現代の政治屋・官僚不信が渦巻くの中で、まさに泣いて笑っての浪花節的な展開。

難手術の結果はお決まりの事で、奇跡的な結末は 「 この紋所が目に入らぬか~! 」的。
                 
「 本日も、死者はゼロ(!)でござるゾ~  」 の、めでたしめでたし!
                 
この単純なストーリーが、団塊ボーダー親父には堪りません。 (爆笑)
酒が進んで進んで仕方な~い 

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする