☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

今年も雪景色見れてうれしい。

2024年02月15日 | Weblog

2月15日今日は20度の春です。過ごしやすい前に、夏はどのぐらい暑くなるかと心配してしまいます。
先週はうれしい事に雪が降り積もりました。道路も庭も真っ白になるぐらいに。
そして雪ダルマさんがあり可愛いです。
寒くて外に出るのがおっくになってしまいますが、冬はちゃんと冬であって欲しいです
       

沢山雪が積もった後、富士山も綺麗で、富士山さんの隣りの山も少し雪で白く なっていました。
毎年冬の間、家の前の池にはシロサギアオサギの2羽と渡り鳥のカモ達がいます。
家の前の池沿いに植えられて15年になる河津桜が膨らんで、ほんの少し咲き始めました。
    

散歩仲間の家の庭に実った無農薬の夏ミカンを10個も頂き、7個でジャムを作りました。
家で作るマーマレードは少し苦みが残って私好みのマーマレードジャムになります。
何時は、頂いた夏ミカン全部ジャムにしていましたが、取れたては美味しいよと言われて7個ジャムにしました。
残り3個はすぐ食べました。酸味があって美味しかったです。
今年の恵方巻を作る事を忘れていました。
作る日に慌てて干ぴょうを煮て、買い出しに行き、近くに住む娘と孫も加わって沢山作りました。
何時もはアナゴを早めに買っておくのですが、当日は全く無くて代わりに鰻を入れました。
鰻、サーモン、鮪、鯛、酢鯖、イクラ、出し巻き卵は買いました。
2才の孫に小さい海苔で干ぴょう巻きをさせたら、自作だからか?喜んでどんどん作って食べていました。
   
魚が一杯並んでいる店に行って買いますが、干ぴょうが店先に無くて奥底に並んでいてビックリです。
もう海苔巻きを作らずに、買う人が多いようです。 
我が家も2人だけだと買っているなと思います。
でもたまに出来合いの寿司を買うと、やはり寿司御飯がまずいなで、家で作る方が格段美味しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御霊神社(福禄寿)と長谷寺(大... | トップ | 湘南平・手作り額縁飾り・べ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2024-02-20 19:32:45
富士山が見えるのは嬉しいですね!
我が家の無農薬の甘夏を使って、私はオレンジピールのように八朔ピールを作りました。
これにチョコレートをつければお店に売っているようなお菓子ができそうです。
八朔ピールもジャムより簡単にできて美味しいですよ。
かんぴょうは置いてない店も出てきましたね。
fuyuさんへ (kamy)
2024-02-20 22:14:34
夫婦二人だと、出来た恵方巻を買ってます。
近くに子供家族がいるおかげで、一緒に色々やってます。八朔ピールの作り方を教えていただきありがとう、やってみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。