☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

御霊神社(福禄寿)と長谷寺(大黒天)へ・うのまち珈琲

2024年02月03日 | Weblog

2月1日は16度と暖かいので、七福神巡り御霊神社(福禄寿)長谷寺(大黒天)へ急に行く事にしました。
2つの寺は長谷駅から近くて、隣同士なので簡単に行けます。
まず御霊神社です。神社前を江ノ電が走って線路を渡って神社に行きます。
6月紫陽花の季節、線路両側が紫陽花で覆われて、そこにトンネルから江ノ電が出て来ます。
トンネル、江ノ電、紫陽花で絵になり、携帯を出してみんなが撮ってます。
 
神社は線路を渡った所にあって、でも境内は撮影禁止と書いてありビックリです。
神社の写真を撮る為に戻って、線路の向こうから神社を撮りました。
今までは江ノ電を取る為だけで、神社自体を見た事なく素通りしていた御霊神社です。
福禄寿様は何処?神社の中でしょうね。
御霊神社を通って隣の長谷寺の駐車場に行ってそこから長谷寺に入れたのですが、今は閉めきりで残念です。
津波の時に門を開けますと書いてあります。長谷寺の駐車場に入れなくなり表門に回ってます。
長谷寺の門から、もう
梅が咲き始めている景色にビックリしました。
      
ランチは長谷寺中の中にある海光庵に初めて入りました。
下の左側の写真はコピーを頂き貼り付けました。素敵な所に立っているのでビックリしました。
鎌倉の街並みや由比ヶ浜のパノラマビューが見れますが、窓側の席は埋まっていて残念です。
       
精進料理を元にした「お寺のカレー」を頼みました。
動物性の食材を使わずに仕上げたカレーでした。次回は早めに来て窓からの景色も楽しみたい。
門まで戻って奥に行くと、さわり大黒天がありました。
 さわるとご利益を授かると書いてあるので、体の痛い所が治りますようにと沢山触りました。
長谷駅まで行くとやはり一杯コーヒーが飲みたくて駅傍の道沿いのうのまち珈琲店喫茶店に入りました。
入ると本が並んでいて、座る席の横にも本が並んでいました。
静かで、美味しいコーヒーとチーズケーキでゆっくりしました。水はレモンが入った水のボトルがあり美味しかったです。
 帰って調べると岡山発のブックカフェと書いてありました。
チョット興味がわくような題の本が並んでいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  妙隆寺(寿老人)と本覚寺(夷... | トップ | 今年も雪景色見れてうれしい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2024-02-09 16:43:21
どこも梅の花が早いようですね!
「お寺のカレー」精進カレーですか
さわり大黒、ご利益がありますように!
やわるより、出かけることに意義がありそうです。
チーズケーキ、美味しそう!
fuyuさんへ (kamy)
2024-02-12 17:07:57
精進カレーです。大豆肉みたいな物が入ってます。
大黒様を沢山触ってご利益があると良いな。
一杯足腰痛い所を、さらに頭も。
うのまち珈琲店は岡山の玉野が本店のようです。
疲れていたのでチーズケーキも美味しくてゆっくりできました。
歳でしょうね、時々休憩が必要になってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。