☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

筑紫唐松を頂きました・白藤

2021年04月26日 | Weblog

昨年2020年6月9日のブログに綺麗な筑紫唐松の花の事を載せました。
その時にこの花の家の方が丁度いらっしゃって、来年にあげますよと言われました。
そして今年の4月の朝にその家の前を通ると、筑紫唐松が用意されていて鉢に入った状態で3人分頂きました。
育て方や、飾られている草花の話を聞いて見ていて、山の紫陽花で「瀬戸の月」が素敵ですねと言うと、
その紫陽花なら予備があるようで、次の週にそれも頂けました。本当にありがとうございます。
   
大事にこの花達を咲かせなくてはと緊張しています。
この鉢の置き場所を考えて、毎日水やりをしています。
頂いた家の道路側には、何時も小さな鉢に植えられた色々な草花が飾ってあります。
我々はこの前を通る時は毎回楽しみに見ています。
今回は丁度、卯の花とセッコクと言う花が満開でとても綺麗でした。
    卯の花  セッコク

帰りにある家の白藤がもう満開で、とても綺麗な藤が見れて大満足の朝の散歩になりました。
私は久々に7500歩の距離を歩くので疲れました。
もう少し普段に歩かなくてはと改めて思います。一緒に歩く二人は本当に健脚です。
      

10年ぐらい前に幾つかのミニバラを買って庭の隅っこに植えて、時々切って一輪挿しで飾っています。
今年ピンクのミニバラが、とても大きな花を咲かせました。
これがミニバラの花なのかと思うぐらい大きな花にビックリです。
そのミニバラの木には小さな葉が繁っています。
大きすぎる花を咲かせたので疲れたのかしら、他に花芽がありません。ご苦労様。
隣の黄色のミニバラは、幾つもの小さな花が何時もの様に咲き始めました。
もう一つ全く手入れしていないシャクヤクは、毎年元気に沢山の花を咲かせます。おりこうさんね。
買った時はこんなに大きくなって、沢山の花を咲かせると思っていなかったのでうれしいです。
それと十二単の花です。可憐な花なのに、成長が良い花でドンドンつるを伸ばして増えます。
つるを伸ばすたびに増えないように切ってます。ごめんね。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春美しい季節ですね。牡丹桜... | トップ | 三渓園  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。