☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

台風、強い風と塩害

2018年10月05日 | Weblog

水曜日の朝散歩で緑道やいくつかの公園を通って歩いています。
この自然に囲まれたコースが快適でいつの間にか同じ道を歩く事が多くなっています。
台風の後の水曜日に同じコースを通って、自然林の公園に入りお喋りしながら歩いていました。
その公園の一角が明るくなって向こうの景色が見えます。
そこに茂っていた杉の木が数本ポキンと同じ向きに折れて倒れていました。
一時的にものすごく強い風が通り抜けたようです。
杉の木もわが庭の南京ハゼや酔芙蓉の木みたいに風に弱い木なのでしょうか?

   

次にもう一つの公園に行くと、ランドマークの大きなイチョウの木の枝が折れて下に落ちていました。
そしてイチョウの葉が黄色でなくて茶色でへなっています。やはり台風による塩害でしょうか?
二つの公園はこの辺りで一番高台にあり風が強かったようです。
  
上の右端の写真は、次の日にちょっと歩いて寄った傍の公園です。ここは風で葉が落ちただけのようです。
公園を残して作られた住宅地で、緑道や公園が多いのが住んでうれしい事です。

少し前に散歩で見つけた可愛い白い花も載せました。
右端の写真はハナミズキの実です。
    

庭のプランターに赤い茎の植物が伸びて実がなりました。ヨウシュヤマゴボウです。こんな小さく可愛らしいです。
ピラカンサスの実も赤くなり玄関が華やかになりました。
子供がごはんと豆入りのパンを持ってきたので、
スライスしてサンドウィッチにしてお昼ご飯をしました。パンだけでもとても美味しかったです。
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビにミハスの偶然立ち寄... | トップ | イタリアの旅 ミラノ ① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2018-10-07 21:22:50
かなりの強風でしたね。風の道だったのかしら。
驚きました。散歩中 センニンソウきれいでしたね。クレマチスの原種だそうです。
散歩のたびに「秋の途」に気づきますね。
散歩が楽しみです。
返信する
Unknown (aki)
2018-10-13 11:03:50
自然の驚異を感じますね。
テレビで見ましたが、都会のビル風も危険ですね!
壁や屋根を吹き飛ばして、マンションのベランダや窓ガラスを壊してしまいます。
大木も線路や寺社仏閣の近くには無い方がいいようですね。
今年は災害が多発して、生活を見直すきっかけになりましたね。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2018-10-16 14:12:12
センニンソウ(仙人草)と言う名前を忘れていました。
緑道沿いに4個ぐらい公園を通って、
その後に自然公園と白百合公園へ行って1時間、良い散歩コースです。
散歩して健脚を維持していつまでも元気でいたいです。
返信する
akiさんへ (kamy)
2018-10-16 14:37:22
巨大な台風が次々に来て怖いなと思いました。
温暖化の影響でしょうか?
来年もこのように大きな台風が来ると大変です。
世界中が平均気温が上がって、夏のすごし方も考えますね。暑い所から逃げ出したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。