☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

函嶺洞門

2009年02月01日 | Weblog
 無料ののヒメシャラの湯の入場券2枚に釣られて
 平日の日に箱根湯元まで行きました。
 ひめしゃらの湯は、箱根登山鉄道、塔ノ沢駅に程近くにあります。
 塔ノ沢温泉は和宮が病気治療でを利用し、ここで亡くなられました。

 ヒメシャラ温泉に入った後、温泉の下へ行く道を降りてゆくと
 大相撲貴乃花の記念樹がありました。

 またその下にいつも箱根マラソン往路第5区で見るトンネルが
 目の前にあったので、びっくりしました。
 険しい山登りの始まりを合図するこのトンネルは函嶺洞門というそうです。
 昭和6年に王宮をイメージして作られた函嶺洞門は土木遺産にも認定されているそうです。
 

 この函嶺洞門へ通じる道は細くて蛇行しているうえに
 大きなトラックが行き交いして歩いていてとても危ない道です。。
 でもこの函嶺洞門の間だけは、歩く道が横にありました。

 道幅も狭、渋滞のため、バイパス工事を計画されているそうです。
 そうなったらマラソンのコースはどうなるのかしら?
 箱根マラソンの時にはこの函嶺洞門を通ってほしいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレージーキルト | トップ | ベトナム料理 「THTHI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-02-04 23:05:05
天璋院篤姫も和宮が箱根で養生しているのを見舞ったようですね。
中山道にも和宮の足跡が時々ありますね。
箱根が近くていいですね。有馬は近いですが・・。
箱根駅伝はやはり関東では大人気なんですね。
この中から長距離ランナーも誕生するのですね。
坂道の難所も多く歩いても大変そう!
雪はなかったですか?
土砂対策のトンネルですか?
返信する
Unknown (kamy)
2009-02-06 20:51:09
 寒いのはいやだけど、温暖化で地球が暖かくなっていると思うと、冬は寒くなくては。
 戸塚から箱根湯元まで1時間10分と近いのに驚きました。
 温泉も楽しいし、湯元の前の商店街を歩いていると旅行に来た気持ちになりました
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。