☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

鎌倉 御成小学校

2009年12月12日 | Weblog
先日鎌倉散歩をした時に鎌倉駅そばで古いりっぱな門が目に飛び込んで来ました。
どういう建物の門かなと思ってみると、御成小学校と書いてありびっくりしました。

 正門の御成門に架けられている校名の看板は高浜虚子筆が書いたものだそうです。
 この学校は昭和6年に鎌倉御用邸が廃止され跡地に、
 鎌倉町で3番目に出来た小学校だそうです。
 約33,000㎡の広さがあ校庭からは、室町・鎌倉期ばかりでなく古代遺跡も発掘されているそうです。
 そして門の中に入ると、古い木造の建物がありました。
 その隣には珍しい八角形の図書館だそうです。
 * 

その横にも古い形の講堂がありました。
屋根の上の2つの望楼がある木造平屋建て立派な建物です。
校舎は昔の木造作り風だけど、実は紺色のコンクリート作りの素敵な建物でした。
 * 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手西洋館 一服しているサ... | トップ | 手作りは安心 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-01-03 11:11:21
鎌倉は昔ながらの景観をとても大事にしているのですね。古い木造の講堂かと思いましたが校舎として使われているのですね。門も立派です。昔のお屋敷も立派な門がありますが、門の中は別世界で開放的ではなかったようですね。鎌倉はまだまだ新しい発見がありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。