☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

手作りは安心

2009年12月19日 | Weblog
やっとブロッコリーの実が大きくなりました。
何時が収穫時か分かりません
でも外で売っているより少し大きくなったので収穫しました。
売っているのより緑が濃くてしっかり中が詰っています。
  *** 
無農薬と思い軽く流し洗いしてサラダにしました。

庭のプランターにはセロリと二十日大根も生っています。
 *** 
寒くなるとナカナカ育ちません。

マーケットで昆布巻きを見る季節になりました。
売っているのは塩辛いので
家で鰊を入れて薄味で作ってみました。
買った昆布一袋を全部使って作ったので大量に出来上がりました。
でも朝はご飯のなので良いおかずになっています。
昆布巻きも常備菜として、時々作っておいて置くもの良いな
大好きな花の一つのツワブキ(石蕗)が石垣にりっぱに咲いていました。
  *** 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 御成小学校 | トップ | サンタさんが集まって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-01-03 11:21:01
ブロッコリー立派なのが収穫できましたね。このまま残してわき目も収穫してください。レタス育ってきましたね。寒い時期は成長が遅いですが虫はつかないので何度も収穫して食べていますよ。本当はもう少し間隔をあけて植え替えたほうが大きくなります。昆布巻き美味しいですよね。毎年お節に作ってます。
返信する
Unknown (kamy)
2010-01-04 10:44:47
 レタスを根元から収穫していました。
葉っぱだけを取ってゆけばいいのですか。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。