☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

ちょっと軽くて美味しい食事

2015年02月20日 | Weblog

子供の家でお昼をたくさんご馳走になって、帰り東京駅で夕食時だったのでお茶漬けやさんに入りました。
『だし茶漬けえん』と言うお店です。
何年か前に入った事のある店でちゃんと角にありました。
家庭ではしない、だし汁で食べるお茶漬けです。だしのお代わりはありです。
私はご飯少なめですが、大盛りでも注文できます。
     
宇和島産鯛だし茶漬け、と 奄美大島 鶏飯だし茶漬けを頼みました。美味しかったです。


用でもう一度子供の家に行って孫と遊んで、お昼のランチをご馳走になりました。
ラサンブラージュドゥシュークレサレと言う難しい名前の店です。
11時半ごろ少し早目に行きましたが並んで待ちました。
待っている間店の中を見ると、窓側はパンが並んでいて、壁側にケーキ類が並んでいました。
テレビで見て食べた事の無いタルトタタンやカヌレと言うフランスのお菓子がありました。
カヌレは買って帰り、結構はちみつとバターが聞いた美味しいお菓子でした。
ランチに付いたパンは美味しくお代わりを3回も注文しました。
一つづつ違う食感の美味しいパンです。 

スープ、     飲み物

オーナーの
鈴木芳男さんと言う人が作るケーキです。
写真を撮らなくて残念でしたが、『料理なお菓子』と言うのを作ってます。
それぞれのケーキにかぼちゃ、セロリ、赤ピーマン、オリーブ等色々入っている物が書いてありました。
そして見た目は美味しそうな色をしたケーキです。   
次回はこれを買って子供の家に持って行こうと思いました。

娘の家で美味しい和菓子を食べました。
清寿梅と言うお菓子で甘い梅が1個まるまる入っていました。 
昔の友人が娘の結婚祝いに送ってくれた食器でだしてくれました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草、色々な花に出会いま... | トップ | 早川漁村と、雪の仙石原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2015-02-21 12:34:22
うさぎさん 本当にグルメですね。
だし汁お茶漬け 近くにもあります。
去年 開店しました。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2015-02-25 20:10:39
アンさん情報が早いですね。
出汁茶漬けを美味しく作れるコツが知りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。