☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

素晴らしい紅葉 県立四季の森公園

2022年11月21日 | Weblog

60歳近くなってからここに転居して13年経ちます。
元鎌倉郡で横浜に編入された所です。そばにふれあいの森がいくつかあり散歩に行きます。
少し遠くて車で30分の所に横浜で一番大きな動物園ズーラシアがあります。
この動物園も孫が遊びに来てくれるおかげで何度か行きました。
その隣に里山公園と言う花の公園が出来て、花を見に行きます。
その横に県立四季の森公園があります。
あるのは知っていましたが、今回散歩がてら車で30分少し乗って見に行きました。
初めてなので地図をもらい、それを頼りに歩きました。
紅葉を見ようと思ったので、少し暗い森のなかを下りて紅葉に森に入りました。
落葉した葉が一杯散っている道が続きますが、少しも色づいていない緑のモミジの中を歩きました。
今年は暖かいのでモミジの紅葉は12月になるかなと思って歩いていると、少し遠くにまだらに赤色が見えます。
そこに行くと緑のモミジの一部が真っ赤になっていました。きれい

その辺りから日がさして木が紅葉して、家の屋根に一杯の落ち蛾が積もってます。
さらに歩くとすごくきれいに紅葉している大きな木が目に入って来ました。
何んという木でしょうか? 見事な紅葉に圧倒されました。
       
池に出ました。
色々な色の紅葉が池に写って、何んと素晴らしい景色でしょうか?
森公園は森がメインな公園だから、秋は紅葉の花で一番美しい景色に出会えますね。
 
大きなカメラを持った人がルリビタキを撮っていました。
私のスマホで見ると何処に鳥がいるか?です。
さらに鳥は後ろ向きでこちらを向いてくれず、鳥も紅葉を眺めているようでした。
カワセミと思いましたが、羽の色がこい青色でオレンジが下に見えたのでルリビタキですね。
あしの湿原には沢山のあしが真っ白に輝いて綺麗でした。
 
木にキノコが。毒キノコかな? 次はどんな景色があるのかなと思って歩くと元気がでます。
展望広場にも上って見ました。少し下の街並みが見えます。
この下にジャンボすべり台の入り口が見え順番に並んで滑り降りています。
     

展望広場にも上って見ました。少し下の街並みが見えます。
この下にジャンボすべり台の入り口が見え順番に並んで滑り降りています。
次回は私もこの滑り台を下りて、下の野外ステージや地下通路を通って桜の谷へ行って花見をしたいです。
今日の紅葉は最高でした。
庭の元気で大きくなった方の
ブロッコリーの収穫。
2個植えているのに片方は虫に散々食べられて弱ってます。
昨年初めてブロッコリーを植えました。
ミニトマトみたいに時々収穫出来るので、朝の汁物ちょいと入れて便利です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良湖の景色・・元祖寒天ゼリー | トップ | スライム 何? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2022-11-21 11:52:46
四季の森公園 私も大好きです。
雪印の工場見学をしてからこの公園でお弁当を食べました。展望広場からはスカイツリーも見えますね。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2022-11-21 12:24:51
訂正をして再度載せたら、10分前にアンさんお投稿がありましたと。何時も投稿ありがとうございます。
雨から晴れて来ましたね。
山の向こうにチョット見えるぐらいで、スカイツリーが見えるのですか?次回見て見ます。
Unknown (aki)
2022-11-21 20:44:43
当地では森林植物園があります。
今週末に行く予定です。
アメリカンフウの木の街路樹はもう葉が散り始めています。
モミジも場所によって色づきも違いますね。
今年は暖かい秋で歩き回るのにいいですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。