☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

旅・館山 海

2013年01月31日 | Weblog

レンタカーで海岸線沿いをノンビリ走りました。
         
まず目に入ったのが洲崎灯台
頂部は15メートル、海面 - 灯火は45メートルで、大正8年に点灯したそうです。
次に館山から南房総市和田町まで約46kmの海岸線の房総フラワーラインを走りました。
菜の花が満開に咲いている道。各季節に色々な花が咲いているそうです。
        

晴れた道を快適に走り途中で山の中の常楽山満徳寺釈迦涅槃仏を見に寄りました。
      
赤い寺の入り口に竹の棒があり、これを持ってちょっと険しい道を高台まで登りました。
お釈迦さんの前で、5本の線香をたてて合掌してから、
台座を時計回りに3周すると、一番上の台に着きお参りしました。
終わってから、お茶とお菓子をどおうぞと言われて一服しました。
蝋梅とオキザリスの花が本当に素敵に咲いていました。 
 

    


さらに海岸線を走って野島崎灯台。。灯台の上からみると海が丸い
シュロがあって南国の灯台です。
          
白亜の八角形をした大型灯台で、「日本の灯台50選」で、国の登録有形文化財です。
灯台の中の螺旋階段を一番上まで行って、頂上を一回りして雄大な景色をみました。
下に降りて海岸線に出ると、穏やかな天気なのに太平洋に面した海は荒波で素敵な自然の景色でした。

  

また車で海岸線を走り、千倉の道の駅でお昼ご飯。
はな房の店の海鮮丼ランチと蟹の味噌汁をつけると、味噌汁が二種類になってしまいました。
食事の跡、道の駅の向かい側は広いお花畑でした。 
まだ寒いので、寒さよけカバーがついている花が多かったです。 
農家の方がもう少し暖かくなったらこのカバーを外して、本当の花畑になると。 
        

その後海沿いをさらに進みましたが、アクアラインの終バスに乗る為に急いで、
ローズマリー公園や苺がりは素通りしました。
思ったより天気が良くなり楽しい旅になりました。
館山について駅前で見つけたオブジェです。
苺のプランターが並んでいました      すみれ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅・館山 大房岬 | トップ | ファッション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のあん)
2013-02-03 20:31:09
こんな寒い冬は 暖かい房総がいいですね。
スイセンや菜の花 もう 春がいっぱいですね。
南総里見八犬伝 長いお話でしたが ・・・・・
伏姫の伝説の富山や花嫁街道に登ったことがありました。
返信する
Unknown (kamy)
2013-02-04 16:09:32
くせ毛のあんさんへ
 富山(とみさん)と読むのを知りました。
 富山と花嫁街道といろいろ行ってますね。
 晴れていると富士山や三浦半島も見えるらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。