☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

金目鯛をさばく

2009年12月05日 | Weblog
 新しくオーブンした店で金目鯛が安く売っていました。
うろこを取って2枚卸をしてもらうのに40分待ちと云われたので、
じぶんでさばく事にしました。
先ずは洗い桶で金目鯛を洗います。
魚の目がこちらを向いていて
 ******* >

 まずは金目鯛の顔を見ないようにはうろこを取ります。
うろこが飛び散らない為に大きなビニールの袋の中で取りました。
鱗おとし器がないので、切れない包丁で鱗を剥いでゆきました。


 次は頭を金目鯛の目と目をあわさないようにして落としました。

 
 2枚開きに切り、紙で水気を取りました。
 顔も半分にして一緒に料理すると良い味が出て良かったのですが、
 かわいそうなのと、金目鯛の目に負けて、そのまま処分して料理には使えませんでした。
 でも頭の周りの身だけはなんとか取って酢醤油で刺身でたべました。


 このさばいた身を使って何の料理をしようかとレシピを観ました。
たくさんの料理が載っていましたが、普通の甘辛煮にしました。
 水を使わず贅沢にお酒だけで料理したら薄味でとても美味しくできました。
 大きい魚なので、夕食はボリューム一杯の煮魚になりました。
 次回は金目鯛を使って違う洋風料理にも挑戦しようと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい 手作の食べ物 | トップ | 横浜 山手西洋館  紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2009-12-09 22:19:53
頑張りましたね。我が家には鱗おとし器も刺身包丁もありますが、最近はすっかり出番がなくなりました。よく鯛を買ってきて刺身にしていましたよ。そんな講習に参加する機会があって、刺身も作り、アラもアラ炊きをします。鯛汁も家族全員大好物です。
返信する
Unknown (kamy)
2009-12-10 10:09:31
 海が近い神戸は新鮮な魚が入るので料理のし甲斐がありますね。自分でさばいたほうが、切り身で買うより美味しかったです。
 刺身を作る為には、もっと良い出刃包丁を買わなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。