☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

おひなさま 貴女は何歳?

2011年02月27日 | Weblog

2月末東京マラソンを見ながら、やっとお雛様をピアノ上に飾りました。
家にある梅が満開で梅の花をバックに撮りました。
         

そのほかのお人形様は玄関に。
小さな箱に入っているお雛様は60歳? 
小さいないちまんさまは29歳 大きいのは26歳
刺繍のお雛様は10歳、手作りのお雛様は6歳です。
私の祖母が作った人形   着せ替え人形
本当に色があせてぼろぼろだけど、愛らしいな。         私の着物の端切れで作った着物です。

飾るのが毎年遅くなっています。
その分お人形様に少し春を楽しませてから片付けます。
私が生きている間、あと20回から30回は飾りたいな。
私の父は92歳だけど、お節句の人形は父が自分で出して毎年飾っています。
八幡太郎義家のこの人形は92歳です。
私の一番好きな人形です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブンブン紅茶」 | トップ | 新築のアパートの下見 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (☆SAKURA)
2011-02-27 16:15:42
こんにちわ♪
ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
早速遊びに来ました。

お雛様以外にもいろいろなお人形飾られたのですね。
そういえば、☆SAKURAが子供の頃も、このようにお雛様以外のお人形も
一緒に飾ったような気がします。

お節句のお人形はとても威厳があり、すばらしいですね。
お父様の初節句の時のものなのでしょうか?

※ 雛人形繋がりでトラバさせてくださいね。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2011-02-27 22:44:50
お雛様も いろいろ 個性があって楽しいですね。
92歳の源義家さま 恐れ入りました。

アン家でも 娘のひな人形を夫が毎年飾っています。
返信する
Unknown (kamy)
2011-02-28 17:01:24
アンさんへ
 私もアンさんみたいに、夫に飾り付けをお願いしようと思います
返信する
Unknown (kamy)
2011-02-28 17:19:13
☆SAKURAさんへ
 訪問ありがとうございます。
仕舞われている人形みんなの顔が見たくて飾ります。
 八幡太郎義家はお節句の人形で、今残っているのはこの人形と馬1匹です。
昔の物で鎧などもきちんと丁寧に作られているいて、実家のお宝です。

 ☆SAKURAさんの世界らん展のブログはすごいですね。ランは華やかさを充分あじわいました。
返信する
Unknown (haru)
2011-03-01 00:00:32
素晴らしい人形たちですね。
子供の頃のひな祭りを覚えています。
ひな壇を作るところから家族で飾りましたよ。
そんな人形が町おこしで観光に一役かっています。老舗旅館や施設でも大活躍です。
数年前、佐賀や柳川で江戸時代の雛人形に出会えましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。